☆いつもの煮物を香りアレンジで本格中華風に^^☆

☆毎日の煮物おかずも、スターアニス(八角茴香)を加えると、

中華風の一皿に仕上がります。☆

 

それってとっても素敵♡と思って応募してみたら、

レシピブログさんの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニターに当選🎶

 

さっそく、いつもの香味蒸し煮を香りアレンジ~♫

大葉やみょうが➡スターアニスにチェンジして、作ってみることに♬

甘~い香りがほんのりと、なんだか中華風な空気の中での、お料理時間でした^^*

 

今日の夜ごはんは、

*豚肉とミニ新じゃがの八角茴香蒸し

*あごつみれのゆず塩スープ

*21雑穀ごはん

*ケフィール&3種のベリーミルクテイストフルグラ

*米こうじ甘酒&豆乳

 

とってもおいしく、いただきました^^*

 

≪豚肉とじゃがいもの八角茴香蒸し≫

 

【材料】(4人分)…わが家では親子3人分

アメリカンポークロース切り落とし 12枚(170g)

蒸し煮野菜(せん切り) 200g ・・・玉ねぎ・京くれない人参

蒸し煮にんじん(花型) 4枚(20g) ・・・京くれない人参

蒸しミニ新じゃが 8個(200g)

緑豆もやし 1袋(200g)

乾燥野菜&きのこ 5g …キャベツ・にんじん・ほうれん草・えのき・しめじ

●梅酒 大さじ1

●純米酢 大さじ1

●しょうゆ 大さじ1

●水 大さじ3

GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 1かけ(1/8ホール)

 

【作り方】

①フライパンに、もやし➡乾燥野菜&きのこ➡蒸し煮野菜➡蒸しじゃが➡豚肉の順にのせ、

 混ぜ合わせた●をかけ、GABANスターアニスをのせて、ふたをする。

②中火で熱し、煮立ったら5分くらい蒸し煮する。

 

【レシピブログの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニター参加中】

 ↓

♡スパイスでお料理上手 アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理♡

★素敵なお料理写真とレシピがたくさん紹介されています★