◇【2月度月間MVP候補】わが家の恵方巻2018 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

おヒナさん、酢飯が苦手なので^^

韓国風のり巻きキムパを作りました☆

た~っぷりの蒸し煮野菜(玉ねぎ・にんじん・長ねぎ)と和牛の照焼を

ごま油と塩で味付けした24雑穀ごはんで巻きまき~🎶

 

うちと母は、ごはん茶碗1杯分(約140g)。

ヒナは、ミニごはん茶碗1杯分(約90g)。

青幕さんは、ごはん茶碗2.5杯分!(のり巻き2本)

 

おいしかったですー(*^-^*)♡

南南東(2018年の恵方)を向いて、みんなモリモリほおばりました☆

1年健やかに過ごせて、お願い事も叶いますように~☆

 

そのほか、

・きのこたっぷり☆豆腐と春菊のスープ(なめこ・しめじ・えのき)

 (青幕さんは牛肉・うちと母は煮卵をトッピング☆)

・さかなっつハイ!(いわし・落花生・アーモンド)

・りんごとマンゴーはちみつの寒天ゼリー

・とちおとめいちご

・節分豆

 (↑2018年に誕生日を迎えたらなる年齢+1(おなかにいた期間)個)

 

いろいろと食べて、おなかいっぱい(*^▽^*)な節分夜ごはんでした🎶

 

≪わが家の恵方巻2018≫

 

【材料】(中巻1本分)

◎24雑穀ごはん 茶碗1杯分(約140g)

◎ごま油 小さじ1

◎塩 小さじ1/4

焼きのり 全型サイズ1枚

●牛肉の照焼(すきやき用の薄切り肉) 2枚

●野菜の蒸し煮(玉ねぎ・にんじん・長ねぎ) 150ml

 

【作り方】

①ボウルに◎を合わせておく。

②まな板にラップを敷いてのりをのせ、①を手前3/4に広げる。

③②に●をのせて巻く。