蒸しさつまいもとりんごジュース(ストレート果汁100%)・メープルシロップと塩。

材料4つで作る、素朴なすいーとぽてと^^*

蒸しただけでも、じゅうぶん甘くておいしいさつまいもですが、

ちょっとおやつ感が増して良いですよね~🎶

 

ヒナのいも掘り遠足のおみやげさつまいもさんたち、

これで全部使い切りました。

炊飯器でまとめて蒸して、そのまま・スープ・おみそ汁・炒め物etc.

たっぷりおいしく楽しませていただきました^^*

 

≪トースターDe簡単☆すいーとぽてと≫

 

【材料】(写真サイズのもの10個分)

蒸しさつまいも(皮なし) 200g

塩 少々

りんごジュース(ストレート果汁100%) 大さじ2

メープルシロップ 小さじ2

 

【作り方】

①蒸しさつまいもをフォークの背でつぶし、

 塩とりんごジュースを加えてよく混ぜ合わせる。

②①を10等分して円柱型に整え、耐熱容器に並べる。

 表面にメープルシロップを塗り、オーブントースター(220℃)で5分くらい焼く。