◇冷凍なすの含め煮、と自分お弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

冷凍なすは油を吸いにくい☆(^▽^*)/

なすは水分の多い野菜なので、冷凍なすを調理するとその水分が出てきて、

焼いたり炒めたりしても油をはじき&蒸すとすぐやわらかくなる、のです🎶 

 

そやから、

参考にしたレシピより油の量控えめで◆冷凍なすの塩炒めを作っているのですが、

煮物やったらもっと控えても大丈夫かな、ということで***

炒め油小さじ1(塩炒めする時の1/3)で、含め煮を作りました(^-^*)

 

そして、

今朝はひさしぶりに、自分お弁当も詰めてみました🎶

いつもは、今日のお昼は何食べようかなぁ~♡と考えながら午前中を過ごしていますが、

めずらしく、青幕さんとまったく一緒のお弁当ランチ、になります☆

(もちろん、ボリューム(特にお肉!)は青幕さんの方がたっぷりです!)

*遠山ぶたじんと白ゴーヤのチャンプルー(玉ねぎ・にんじん・しいたけ)

*冷凍なすの含め煮

*乾物ミックスのきんぴら(ごぼう・にんじん・れんこん・舞茸・茎わかめ)

*21雑穀ごはん(梅入りゆかり・鰹ふりかけ)

 

≪冷凍なすの含め煮≫

 

【材料】

冷凍なす(乱切り) 300g

ごま油 小さじ1

水 100ml

おろし生姜 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

白すりごま 小さじ2

 

【作り方】

①鍋に油を熱してなすを入れ、強火で2分くらい炒める。

②残りの材料を入れ、フタをして強火のまま5分くらい煮る。