◇【6月MVP候補】きなこのもちもち(おからの蒸し菓子) | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

うちにとっての今月MVP♡・青幕さんにとっても「おかし部門MVP☆」

ヒナと何度も作った、おからの蒸し菓子です(*^▽^*)

最初に食べた時は◆もちもちここあの方が好きやったヒナですが、

今回上新粉を替えて作ってみたからなのか***

ヒナも『きなこのもちもちのほうがすき~♡』になりました☆

 

≪きなこのもちもち≫

 

【材料】

○おから 100g

○上新粉 40g ←玉三 季節を手作り 上新粉

○てんさい糖 20g

○水 大さじ1

きなこ 適量

 

【作り方】

①ボウルに○の材料をすべて入れ、よく混ぜる。

 クッキングシートを敷き込んだ容器に平らに押し入れる。

②鍋に蒸し台をセットし、お湯が沸いたら①の容器を蒸し台にのせて、

 菜箸をはさんでふたをし、強火で20分くらい蒸す。

③粗熱がとれたら切り分け、きなこをまぶす。

 食べるまで冷蔵庫で冷やす。