◇焼き海苔となめこのおそば、とヒナさん虫歯治療② | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


里帰り出産の時に母に教えてもらった「まっ黒だれ」はえのきと焼き海苔やったけれど、
今回は、きのこをなめこに替えて、まっ黒おつゆのそばを作りました(*^^*)♪



調味料はお醤油のみですが、きのこと海苔のうまみたっぷりでおいしかったです☆


≪焼き海苔となめこのおそば≫

【材料】(2人分)
そば(乾麺) 200g
●なめこ 1袋(100g)
●焼き海苔(小さくちぎったもの) 全型3枚
●水 600ml
●醤油 大さじ3

【作り方】
①そばをゆでている間に、鍋に●を入れて火にかけ、沸騰したら2~3分煮る。
②ゆであがったそばをざるにあげ、水でよく水洗いする。
 ①の鍋に入れてさっとあたため、器に盛りつける。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ヒナさんの虫歯治療、2度目。

最初に、初期検査の結果を教えてもらいました。

「ミュータンス菌の数が多め」(4段階の3番目・虫歯の危険性が高いレベル)で
「唾液の緩衝能(菌の出す酸を中和する力)が低め」なので、虫歯になりやすい口内環境。

食事内容(時間・食べているもの)は良いけれど、授乳回数が多い(…多すぎ)から
「脱灰」>「修復」が続いて、虫歯が進んでいっちゃってたのかなぁ・・・と。

キシリトールのタブレットをなめたりするのはまだ難しいので、
今回「シーラント」というのをしてもらって、
家では毎晩の「フッ素ジェル」でとりあえず対応してみようということになりました。

次回、「フッ素塗布」と歯みがきチェックをしてもらって、
いったん治療は終了、の予定です。

フッ素ジェルは、いちばん小さい子向け(らしい)バナナ味。
ヒナさん、バナナは好きやし***すんなり塗らせてくれはると嬉しいな***

くすんくすん、と時折泣きべそをかきながらキッズルームでの待ち時間を過ごし、
治療中はいっぱい泣いてのけぞりながらも、がんばって口を開けてくれていて、
終わったらぎゅーっと抱きついてきてくれて、

***

今日もおつかれさま&ごめんね・ありがとう***でした。