◇【離乳食】ショートパスタの豆乳クリーム煮 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿




『これ、おいしいね☆』と青幕さんにも好評^^*

生クリームや牛乳を使わなくても、ホワイトソースな感じ♪
(父娘ともに、乳製品はちょっと弱い体質で、かゆーくなっちゃうのです…)

『これなら、京桜も横文字の洋風料理な離乳食を作れるねー♪』

マッシュポテトとか、スイートポテトとか、作ってますよー^^*
おしゃれ料理のレパートリー、増えるかな♡



≪ショートパスタの豆乳クリーム煮≫

【材料】(4人分)
●ショートパスタ 300g ***今回は、ペンネ・サラダマカロニ・マカロニの3種使用
●◎蒸らし炒め野菜 600ml(計量カップ3杯) ***今回は、にんじんと白菜使用
●無調整豆乳 600ml(計量カップ3杯)
●水 400ml(計量カップ2杯)
●ごま油 小さじ2 ***ヒナさん、オリーブオイルの香りが苦手!?のため。
塩 小さじ2

【作り方】

◎蒸らし炒め野菜

 せん切り野菜(容量4Lのお鍋に8分目くらいの量)をお鍋に入れて塩小さじ1/2を振りかけ、
 ふたをして中火で10分くらい蒸らし炒めする。(途中1度かき混ぜる。)

①深底フライパンに●を入れてふたをし、強火にかける。
②沸騰したら弱火にし、ふたを少しずらしてふきこぼれないようにし、
 パスタがくっつかないように時々かき混ぜながら、パスタの表示時間+3分を目安に煮る。
 (水分が足りなければ、大さじ2くらいの水を追加する。)
③塩で味を調える。

*ヒナさんのは、パスタを小さく切って(キッチンばさみ使用)、
 大好きな釜揚げしらすとコーンを散らしました^^*