ヒナさんのおたんじょうび | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「誕生日」からの投稿




10月18日・ヒナさんは1歳になりました赤ちゃんおめでとう

誕生時は身長46㎝・体重3㎏で、すぐにこわれちゃいそうな儚げな感じやったのに、
毎日一生懸命・泣いたりお乳をのんだり眠ったり笑ったりしてはるのを見守っているうちに、
身長70㎝・体重8㎏へとすこやかに・元気いっぱい可愛らしく成長赤ちゃん↑*

『青幕さんは父になって・うちは母になって、1年が過ぎたんやねぇ***
 無事に親子3人でこの日を迎えられて良かったね手描きふうクローバー』ってふたりで穏やかに感動&感謝桜

みんなおめでとうスキの気持ちを込めて、
お赤飯と、

赤葡萄ジュースで乾杯sao☆


午後は、義両親と義祖母がお家へ来てくれはって、4世代でお祝い柿


「一升餅」は、
(1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事)
1升・約2㎏の丸餅を背負わせる・立たせる・抱えさせるetc.地域によって様々ですが、
ヒナさんは、風呂敷に包んだ・祖父特製の1㎏丸餅を
母の膝にちょこんと座った状態で抱えるのと、
母にきゅってつかまって立った状態でちょっとだけ背負うのと、にしましたおもち

抱えさせられた時は、きょとん、とした表情のあと、えい、って転がしたヒナさん、
背負わされたら、えーなんでー、っていう表情で母を見上げて抱きつき、終了赤ちゃん頑張った

「選び取り」は、
(並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので、将来の職業や才能を占う記念行事)
もっとも一般的なのは「筆、そろばん、お金」の3種類ですが、
料理レシピ本・写真集・化粧ポーチ・靴・抱っこひもの5種類にしました♪
(***財布とペンケースも準備して7種類の予定やったのですが、並べ忘れちゃいました***)

迷いなく一目散に、料理レシピ本のところへハイハイして行って、
パラパラ・バラバラ~っとページをめくってながめるヒナさんクッキング

お料理上手で食関連のお仕事をするようになるのかなぁクッキング