◇春雨のきんぴら | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯」からの投稿


今日の晩ご飯
おとついの夜ごはんおかずは、
○鶏もも肉とキャベツのバーミキュラ蒸し(母・作)
○春雨のきんぴら(京桜・作)

緑豆春雨とにんじん・しめじ・三度豆で、きんぴらを作りました。
かために熱湯で戻した春雨の歯ごたえがしっかりしていて、
なかなかに良かったです^^

そして、話題のバーミキュラ料理を初めて(たぶん)味わいましたが、
塩・こしょうだけしか加えてないらしいのに、じんわりうまみたっぷり☆
キャベツが甘くて、鶏肉がやわらかくって***。
欲しいけど、まずはタジン鍋をもっと活用しなくちゃ、かな^^


≪春雨きんぴら≫

【材料】(4人分)
春雨(乾燥) 80g
にんじん 1/2本
しめじ 150g(1パック)
三度豆 6本
ごま油 小さじ2
◎みりん 大さじ2
◎淡口しょうゆ 大さじ2

【作り方】
①春雨は熱湯でかために戻す。食べやすいようにキッチンばさみで切る。
 にんじんはせん切りにする。
 しめじは石づきを取って小房に分ける。
 三度豆は、斜め半分に切る。
②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、
 にんじん・三度豆・しめじを加えて炒める。
 色が鮮やかになったら春雨を加えてさっと炒め、◎を加えて炒める。