◇インカのめざめのスパイス炒め、とお弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

南インド料理のお店(横浜)へ行った時にいただいたスパイスセットを使って、

インカのめざめ(じゃがいも)のスパイス炒めを作りましたshokopon


添付メモ(ミニレシピ)はグリーンピースが入っていたのですが、

旦那さんから『なしで良いからその分じゃがいもたっぷりでニコニコ。』とGoサインが出たので、

じゃがいもどっさり・シンプルな炒めものとなりましたshokopon


今日の旦那さんお弁当は、

京桜のはんなりふたり暮らし日記-お弁当

晴れ塩時鮭

晴れじゃがいものスパイス炒め

晴れ未来雑穀21穀ごはん(おかか・白ごまの2段)

晴れさつま揚げと麩の味の饗宴味噌汁(わかめ・青ねぎ)


朝ごはんは、
京桜のはんなりふたり暮らし日記-朝ごはん
太陽青のり刺身蒟蒻のメイプル酢味噌和え、もプラス


京桜のはんなりふたり暮らし日記-朝ごはん

旦那さんは、太陽塩秋鮭(甘口)


いつもは、『熱くて飲めない』と最後に飲まはることの多いお味噌汁を、

最初にちょっとだけ飲んではりましたみそ汁

カラダ、冷えてはったのかな!?



じゃがいも≪ジャガイモとグリーンピースのいためもの≫(Aloo Mater)


【材料】(2人分)

ジャガイモ 300g(中2個)

冷凍グリーンピース 大さじ2

サラダ油 大さじ1

塩 小さじ1/4

ホールスパイス(マスタードシード・タカノツメ)

パウダースパイス(ターメリック・コリアンダー・クミン・その他)


【作り方】

①ジャガイモは1.5㎝角に切り、グリーンピースとともにかぶるくらいの水で塩と共に茹でておく。

②フライパンでサラダ油を熱し、温まってきたらマスタードシードを2~3粒落としてみる。

 スパイスから泡が出てきたら、マスタードシードを全部入れる。

③パチパチ音がしてきて弾けきったら火を止め、タカノツメを入れて油に香りを移す。

④再び火をつけ、茹でたジャガイモ・グリンピースとパウダースパイスを入れて炒める。

⑤ジャガイモにスパイスがまんべんなくからんだら完成。


メモ今回は、インカのめざめじゃがいも1袋(小さいの10個くらい)を使って、

 皮のままボウルに入れてラップをし、レンジ(500W)で10分加熱・塩は不使用。

 本来よりだいぶ薄味なんやろうけど、うちらにとってはちょうど良かったです(*^_^*)(*^_^*)