食材の下ごしらえ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

COOPで買ってきたお肉や、


道の駅こもちで買ってきた、たくさんのおいもや野菜たち。


今朝はガンバッテ!それらの下ごしらえをしました。



鶏むね肉は、薄くスライスして塩・胡椒・カレー粉をまぶしたものと、


キッチンばさみでチョキチョキ切って、ひき肉に代わりに使えるようにしたものを


タッパーに入れて、冷凍庫へ。


1回分ずつの量になっているので、便利です♪



玉ねぎは、まるごと・スライス・みじん切りの3種類を作って、


ジッパー付き保存袋に入れて、冷凍庫へ。


ピーマンはスライスしたもの、青ねぎは小口切りにしたもの、


長ネギは白い部分を斜め薄切りにしたものと、青い部分を小口切りにしたもの。



油揚げは短冊に切って、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。


お味噌汁の具の一品にささっと使えて、重宝しています♪



「とうや」というじゃがいもは、まん丸のまま圧力鍋で蒸しました。


ホックホクなできあがりです♪



こまかーく切った鶏むね肉と、みじん切り玉ねぎと青ネギをさっそく使って、


今日の朝ごはんは、北極星(旦那さん)リクエストの麻婆豆腐を作りました。


食材が切ってあると、とってもラクチンでした(*^-^*)♪