【募集開始】赤ちゃんが泣く理由がわかる日が来るなんて!│ファーストサイン定期教室 | 四街道子育て中のイライラストレス解消!ベビーマッサージ&サイン教室

四街道子育て中のイライラストレス解消!ベビーマッサージ&サイン教室

ベビーマッサージ&サイン教室、赤ちゃんのお肌・男の子のママ必見おちんちんケア教室資格取得スクールです。
四街道市や佐倉市からお越しいただいています。
子育てのイライラストレスを解消し、ママ友作りのきっかけとなり育児中の孤独解消のお手伝いをします。

◆【ファーストサイン定期教室】赤ちゃんが泣く理由がわかる日が来るなんて!

こんにちは、千葉県四街道市ベビーマッサージ&サイン教室、子連れで資格取得ができるRTA指定スクール『はっぴぃくろーばー』を主催している2児の母、神保有紀です。

赤ちゃんと一緒に生活をしていて、こんなこと思ったことはありませんか?

・どうして泣いているのかわからない

・この子の気持ちがわかったらいいのに・・・

・自分の子が泣いているのに、どう接していいかわからない

・コミュニケーションの取り方がいまいちわからない

・パパが育児に協力してくれない


私もなかなか泣き止んでくれない娘の気持ちがわからなくて、イライラしてしまうことがしょっちゅうありました。

子育てに自信が持てず、毎日が楽しく過ごせない、そんなことを感じている時期もありました。

そんな悩みを解消したのが、ファーストサイン教室です♪

 

 

ファーストサインの効果


そもそもファーストサインとは・・・

おしゃべり前の赤ちゃんとママ・パパのコミュニケーション。

赤ちゃんとお話ができるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 
赤ちゃんとお話ができる?

おしゃべりができない赤ちゃんは何を考えているの?

それがわかるなんて、うそだぁ・・・

私、最初は半信半疑でした(笑)

でも、6か月になったくらいから娘にファーストサイン育児を取り入れてみました。

最初はじぃっとみているだけだった娘。

それがある日、おっぱいだよ~、とサインをしていると、にっこりしてくれたんです!

まさか?と思ってもう一度サインを出すと、やっぱりにっこり!

私のいうことがわかっているんだ!と嬉しくなりました^^

またまたある日、ついに娘がサインを出したのです!



これ、おいしい、のサインです^^

正確には手の位置がちょっと違うんですけど(笑)

そんなことより小さなお手手で意思を伝えてくれる・・・

それだけで感動!

最初はそれで満足でした。

でも、次々と見せてくれるサイン。

結果、サインをしてくれることで、娘の泣いている理由がわかるようになったんです!

すると、イライラせずに娘に優しく接することができました!


そして、目と目を合わせて会話する習慣がつくので、ささいな行動や異変に気付けるようになりました。

そのおかげで、娘も泣くことが少なくなりました。

さらに!娘がサインを出しているのを見て、パパもサインを覚えだしたんです!

パパも、娘が言っていることを理解したい!と興味を持ったようです^^

娘が言っていることを理解しだした後のパパの協力は早かったです(笑)

「食べる」というサインを出せば「お腹減ってるよ!」

「飲む」というサインが出れば、「お水どうぞ~」

私がいちいち、「●●したいんじゃない?」なんて言わずに済むのが楽ちんで(笑)

すると、パパと娘だけでのお留守番もできるようになったりして。



これって私の家だけ?

いいえ、赤ちゃんはお話ができないけれど、いろんなことを考えているんですよ!

たとえば・・・

『楽しい!』  『痛いよ~』  『お腹がすいたなぁ・・・』

赤ちゃんの言っていることがわかったら、赤ちゃんとの時間がもっともっと楽しくなると思いませんか?

サインの『伝え方』を知ることで、赤ちゃんとのコミュニケーションが取れるようになるんです♪

サインの伝え方を知っていると、こんなことがありました。
 


・スーパーでいちごを見つけて「イチゴ」のサイン。まだ高いけど・・・買っちゃおう♪

・「おいしい」のサインを出してくれるようになってから、面倒だった離乳食作りも頑張ろうって思えるようになりました(笑)

・お洋服売り場で「お着替え」のサイン。そうだよね、お洋服たくさんだもんね~

・「オムツ」のサインを見せるとおむつを持ってきてくれるように!

・危ないときには「ヤメテ」のサインを見せると、やめて危ないことだとわかってくれるように。

・おっぱいをかみだしたときに「痛い」のサインを伝えたらすぐやめて、イイコイイコしてくれるように。自分が痛いときにイイコイイコされたの覚えていたんだね^^

 


などなど。

赤ちゃんの泣いている理由がわかるだけでなく、

赤ちゃんの変化にいち早く気が付けるようになるんです。

さらに、脳の発達にもよく、表現力やコミュニケーション能力が高くなります。

サインをすると、言葉を話すのが遅くなるんじゃないの?という質問をいただくんですが、そんなことはありません。

むしろ、物には名前があるんだ、と知ることにより、言葉も早く習得できています!

赤ちゃんの発達にも良い影響を与えるファーストサイン。

おうちで簡単に取り入れられて、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむことができます♪

 

 

当教室の内容


帰り道で、「早速やってみたい!」と思えるサインてんこ盛り!

さまざまな角度から、楽しく教室を進めていきます。

 

 

 

 

四街道市佐倉市ベビーマッサージサイン教室資格取得

 

 

 


月2回の定期教室なので、無理なく通えます♪

毎回、赤ちゃんの興味を引く内容で、無理なく自然にサインを覚えていきます。

 

 


第1回目 ファーストサイン : はじめて編

初回のレッスンは、ファーストサインを覚えやすいサインから学びます。

・ファーストサインの効果

・上手にサインを伝えるコツ

これらを説明後、手遊びや絵本の読み聞かせ。

簡単なおもちゃ制作も行います。


第2回目  ファーストサイン : 動物編

絵本に登場する動物たちのサインを学びましょう

・教室にたくさんの動物が遊びにやってきます^^

実際に見て、触れて、サインを楽しく学びましょう。

・月齢に合わせた絵本の選び方レクチャーもついてます。


第3回目 ファーストサイン : 食べ物編

サインを知ることで食への興味も引き出します


・食べることがだーい好きなあのキャラクターが教室に遊びに来ます。

サインを通して、食べる、食べたら歯を磨くという習慣を身に着けられます。

・育児を楽しめるコツのおもちゃ製作も行います。


第4回目 ファーストサイン : 生活編 & 気持ち編

一日の生活をサインを使って振り返ってみましょう

痛い・嬉しいなどの気持ちを知ることでよりコミュニケーションを楽しみましょう


・サイン絵本で、一日の生活をサインで表します。

・サイン教室のオリジナル修了証書を作製します。
 


などなど、毎回盛りだくさんの内容で、楽しく学んでいただけます。

さらに、レッスン後は毎回カフェタイムでの交流会。

ママ友作りや育児情報交換など、楽しく交流しています♪


  
授乳中のママも楽しんでいただけるように、ノンカフェインのお飲み物、ご用意しています♪

 
お好きなドリンクでリラックスしながら、集まったママとわいわいお話できるのは、おうち教室ならではですよね♪

 

 

 

 

 

ご受講者さまの声

サインをご受講されたみなさんから、嬉しいお声をいただきましたよ♪

許可をいただいたので、ご紹介しますね^^

 

 

 

 

 


4回のレッスンは、毎回楽しい仕掛けがあって、親子で楽しくサインを覚えることができました。

先生のお手製のマスコットはかわいらしくて、娘も興味津々!!

触ったりできることで、サインへの興味も深まったと思います。

教えてもらったお歌も簡単なので、すぐに家で実践できました。

(1歳1か月 Mちゃんのママ Tさま)

 

 

 

 


あっという間でしたが、中身も濃く、終わった後はいつの間にかたくさんのサインを覚えていました!

親子のコミュニケーションの一つとして、今後も続けていきます!

(1歳 Hちゃんのママ Jさま)

 

 

 


サインて難しいものじゃないんだなと思いました。

普段から子供とのコミュニケーションで何気なく手を使っていたりしていたので、教えてもらいながら、「あ、これやってる」と知らないうちにサインを取り入れていることに気づきました。

エプロンシアターも歌も、サインを取り入れやすく、とても参考になりました。

最近は絵本の読み聞かせもできるようになってきて、サインが結構使えると気付いたので、一緒にやっていこうと思います。

(10か月 Mくんのママ Kさま)

ご感想をよせてくださった皆様、ありがとうございます^^

そして更に、ご受講を終えて2ヶ月後、またまた嬉しいご感想が届きましたよ!

 

 

 


これまでニンジンがあまり好きではなかったようなのですが、「ニンジン」のサインを出しました!

そして、ニンジン、食べたんです!!

いままでの人参の食べなさっぷりはなんだったの?ってくらい、ニンジンのサインをしながらニンジンだけをパクパクと・・・(笑)

好き嫌いの改善にもなるんですね~!

嬉しくてメールしちゃいました♪

(1歳2か月 Hちゃんのママ Jさま)

嬉しいご報告、ありがとうございます♪

食べ物の名前を知ることで、食への興味が出てきたんですね^^

もちろん、教室では赤ちゃんが食べやすい食材のサインをたーくさん取り入れています♪

 

 

 

 

教室の特徴

定期教室の受講の仕方は、次の2種類からお選びいただけます。

 

 

 

 


・単発参加は1回3,000円
+制作物代(内容によって異なります。100円から300円程度)


※別途教材ご購入の場合は別途1,620円
 

 

 

 


・教材付き4回コースは10,000円(レッスン料2,000円+教材費1,620円+制作物代のお得!)

【教材】
・サイン絵本「赤ちゃんと話そう」

【4回コース購入特典】
・レッスン中に撮影したお写真を使っての修了証書作成
・お出かけにも便利なミニおもちゃ製作
・レッスン中のママと赤ちゃんのお写真と、赤ちゃんの足形付きオリジナルアルバムプレゼント
・年に数回あるランチ交流会へのお誘い
 

教材に特典に、盛りだくさん!

特に、毎回の教室写真は大好評。

お写真は、ふだんなかなか撮る機会の少ないママとベビーのツーショットばかり。

   

実際にお写真を受け取られた方からは、

「今まで、ママと子どもという二人の写真はほとんどなかったので、良い記念になりました!」

「うちの子の楽しそうな顔、見逃していたのに写真になって嬉しい!」

と、ご好評をいただいています^^


それになんといっても、ママ同士の交流が持てることが一番の特典です。

 四街道サイン教室 
 
赤ちゃんのうちは、同学年や、近い月齢のママ同士で話をすることがとっても大切。

「これってうちだけ?」

「離乳食の進み方、大丈夫かな?」

など、話すことですぐに解決してしまう悩みを抱えている方も多いもの。

それに、最近大人と話していない・・・なんていうお悩みを持っている方も、結構いらっしゃるんですよね。

同じレッスンで仲良しになったママ同士、お出かけすることも珍しくありません。

単発参加では、初対面同士、なかなか仲良しになるのは難しいかも。

教室を思う存分堪能できるのは、やはりコースでの参加ならではですね^^

単発教室参加を希望される方は、

「職場復帰をしていて、平日に定期教室に通えない方」

「とにかく一度だけファーストサイン教室を体験してみたい方」


です。

さらに、定期教室にお申し込みいただいた方には、年に数回あるランチ交流会にお誘いいたします♪
 
クリスマス時期にはサンタさんが大集合したり♪
 
四街道市佐倉市ベビーマッサージサイン教室

夏には甚平・浴衣での交流会も♪
 
四街道市佐倉市ベビーマッサージサイン教室資格取得
 
「ママと赤ちゃんで初めて外食しました」「子連れで行けるお店が増えた!」「いつもママと赤ちゃんで食べるので、久しぶりに楽しいランチになりましたー^^」などなど、嬉しいご感想をたくさんいただいています^^
 
赤ちゃんという限りある期間、せっかくなら思う存分楽しみましょう♪

ファーストサインを取り入れて、イライラせず優しく接する、楽しい生活を手に入れてみませんか?

 

 

 


 ファーストサイン定期教室

【対象月齢】
おすわりができた頃からお話ができるようになる頃まで
理想月齢は6か月頃から1歳半くらい

【お持ち物】
いつものお出かけグッズ

【開催日時】
各回 10:00~11:30くらいまで


 第1回目 2017年8月 8日(火)
 第2回目 2017年8月17日(木)
 第3回目 2017年8月23日(水)
 第4回目 2017年8月30日(水)


【定員】
 各回3組様   残2組様

【場所】
四街道市千代田4-20-14 (講師自宅教室) 
お申し込みの方に詳細な住所をお伝えします。

 

四街道佐倉ベビーマッサージ

 


お車の場合 : 駐車場3台完備
公共交通機関の場合 : 四街道駅、臼井駅より千葉内陸バス等で
「八木原小学校前」または「内黒田入口」下車徒歩10分程度

【受講料】

単発受講 : 3,000円+制作物代(内容によって異なります。100円から300円程度)
教材ご購入の場合には別途教材費1,620円(税込)

特典付き4回コース受講 : 10,000円(教材費込み/税込)


【お願い】
・ママや赤ちゃんが少しでも体調がいつもと違う場合には、ご相談ください。
レッスン開始時間までにお休みのご連絡をいただければ、無料で別日に振替させていただきます。
ご連絡なくお休みされた場合、キャンセル料をいただく場合もございますのでご注意ください。


【お申し込みはこちらからどうぞ】
メールでのお申込み・お問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ。
 パソコン・携帯から24時間送れるメールフォームはこちら
 メールフォームから送れない場合は直接メールを送信ください(happyclover.rta.yotukaidou@gmail.comへメールを送信)

お電話でのお申し込みはこちらから
 :神保有紀に電話を掛ける(043-375-8566)
教室専用ダイヤルです。
留守番電話の場合は折り返しご連絡いたしますので、お名前、ご連絡先をお願いいたします。

 

はっぴぃくろーばーには、四街道市(物井・もねの里・千代田・四街道・大日・旭ヶ丘・鷹の台・美しが丘・めいわ)・佐倉市(ユーカリが丘・志津)・八街市・富里市・酒々井町・印西市・千葉市若葉区・千葉市稲毛区・印西市・旭市からもお越しいただいています。