皆様、こんにちは。

いよいよ各地で梅雨入りしましたね雨

 

 

といっても、6月ももう後半。

思えば昨夏も梅雨が短かった記憶がありますが、

今年はどうなのでしょうか??

 

 

さて、昨日は、6月度失語症・ナレーションサロンを開催しました。

 

 

冒頭で、朗読「障害を抱えても、幸せが来ると信じて」に

ご協力いただきましたことへの感謝の気持ちと、

ご視聴された方からの嬉しいご感想を

ご報告させていただきました。

 

 

以下2チャンネルで公開中です。

 

 

【失語症・言葉のセラピー】
https://youtu.be/G4Td_tUdmGk?si=7g8GUKzE4jNskvj0

【ATK758失語症チャンネル】
https://youtu.be/jzOhF9O2zDk?si=ujZRtUoAAJbBh5si

 

 

現時点で、合わせて160回程視聴していただいています!

皆様、ありがとうございますおねがい

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2024年6月22日(土)10時~12時

失語症・ナレーションサロン

参加者6名(+ご家族付き添い:2名) @イーブルなごや 1階 第2集会室

 

 

1.近況報告

 

・6月から新しい事業所で働いています

以前の職場(A型事業所)がB型事業所に変わるという事情で、

新しいA型事業所を探しておられましたが、

晴れて決まったとのご報告を頂きました!!

 

ちなみに、5社程回られたそうですが、

その中でも、A型→B型へ変わる所があったのだそうです。

 

今後は、一般就職も目指したいとのこと!

応援しています!

フレーフレー旗ニコ

 

 

 

・ドリームのイベントや、大好きなプロ野球の結果をメモしています

※失語症がやや重めの方で、手帳を示しながら教えてくださりました

 

手帳には「ドリーム25周年感謝祭」の文字。

楽しかったですか?とお聴きすると、ジェスチャーで伝えようとしてくださりました。

(ジェスチャーから、お話が難しくてもどかしかったのかなぁ・・と推測)

 

また、学生時代から野球一筋野球でいらっしゃったこの方。

巨人ファンとのことで、巨人戦の試合結果を手帳にメモしておられました。

 

メモ帳には、毎日会った人の名前や出かけた場所など、ぎっしり書かれていますメモ

 

 

 

・息子が結婚しました!

先月、サロン後に息子さんの婚約者さんと初対面されるとお聴きしていましたが・・

その後、めでたくご入籍されたとのことウエディングドレス

 

 

ベルおめでとうございまーすベル

 

 

奥様も、息子さんのご結婚に安心されたご様子。

しかも・・・

すごく運命的なお話も聴かせていただきましたラブ

 

 

その昔、お子さんを授かる時に、もし女の子なら

つけたい名前があったのだそうです。

 

 

それは・・「みなみ」

 

理由は、旦那様が野球好きのため、

漫画「タッチ」のヒロインの名前をつけたかったのだそう。

 

 

お子さんは息子さんでしたが、

その息子さんが選んだお嫁さんの名前が「みなみ」さんというのだそうです!

 

 

すごすぎるー!!!

 

 

運命を感じずにはいられない、心がポカポカとするエピソードでしたドキドキ

ちなみに、息子さんは旦那様にそっくりで、キリッとイケメンでいらっしゃいましたウインク

 

 

 

 

・何か報告あるかなぁ・・

朝からずっと、何を報告しようか悩んでおられたそうで、

奥様から色々提案されつつも「うーん・・真顔」と首をかしげておられました。

 

 

しっくりくるご報告が思い浮かばなかったようなのですが、

ちょうどサロンの後、一緒に「福祉Bar」へ行く予定でしたので、

元バーテンダーカクテルのこの方に、楽しい時間となるといいなぁと思いました。

 

 

~福祉Barでのエピソード~

その後は・・福祉Barの皆様から注目を集めておられました。ご自分のお店を持った時のエピソードを

奥様からお聴きし、それに笑顔で答えておられたのが、とても心象的でした。

私の飲みたいドリンク「甘めのノンアルカクテル」も、チョイスしていただきましたトロピカルカクテル

※簡単なご紹介は、最後に綴っています。

 

 

・先月、甲状腺ガンの手術をしました

久しぶりにご参加されたこの方。

「実は5月に脳の検査を摂った際、偶然甲状腺にガンが見つかって、手術をしました」

とご報告いただきました。

 

幸いにも手術で事なきを得たようですが、

ガン宣告された時には、「転移していないだろうか」「余命はどのくらいなのか」等と

たくさん不安を感じられたとのことでした。

 

 

ガンの症状や違和感はなく、偶然検査で見つかったとのこと。

私達も、普段は何ともなくても、

日々の健康診断は大切にしなければ、と思いましたクローバー

 

 

 

・今日はサロンの後、ドリームの合唱に行ってきます

長年、ドリームの合唱団に参加しておられるこの方。

今日もサロン後、合唱団「ビリーブ」の練習に行かれるとのことでした。

 

 

どんな歌を歌うのか、楽譜を見せていただき、

曲名を読んでいただきました。

 

 

失語症の重い方ですが、お歌はスラスラと歌われますし、

とても響くいいお声をしていらっしゃいますカラオケ

 

 

また、歴史の本がお好きで、毎回、図書館で借りた本をご紹介してくださります。

ぶ、ぶ、分厚い!ガーン

 

 

今度、お勧めの本をお聴きしてみようと思いますキラキラ

 

 

 

~休憩~

 

 

 

2. 音読

様々なパターンの音読原稿をご用意し、皆様お一人ずつ好きなものを選んで頂きました。

 

私は元々、ナレーターをしていましたので、

音読原稿は、コマーシャル風、番宣風、二人の掛け合い等々、ナレーション原稿をイメージして

作っています。

 

今回も、皆様それぞれに、楽しく音読していただきましたラブラブ

 

 

【さよなら、ドクターイエロー】

 

 

 

来年1月にお役目を終える、ドクターイエローのニュースです。

こちら、「ドクターイエロー」の片仮名や、数字、漢字、ひらがな・・

文字種が色々混ざっていて、読むのに苦労する原稿です。

 

 

・・が!失語症が重めの方、初見で1/2を読み切ってくださりました。

言葉に詰まる時は、私と一緒に真似をして読んでくださり、

読み終えられた時には、思わず拍手!!

 

 

思えばこのサロンが始まった7年前から、ずっと参加してくださっている方です。

続けることの大切さを感じずにはいられませんでした

 

 

 

【クイズ「この花、なーんだ?」】

 

 

聴き手の皆様には、何の花かを当てて頂くクイズ原稿。

皆さん、うーんと頭を悩ませておられました。
 
 
・色んな色がある
・全部の色に共通する花言葉は「和気あいあい」
 
皆様、わかりますか!?
 
 
 
答えは・・
 
↑三ヶ根山ドライブウェイ
 
 
あじさいです!

小さな花が集まっている様から、

「和気あいあい」となったのだそうです。

 

 

 

【親父ギャグ三連発】

 


先週日曜日の父の日にちなんで、

楽しい親父ギャグを掛け合い※原稿にしてみました。

 

※掛け合いとは・・

2人以上の複数人数でのセリフのやり取りのこと。

 

 

掛け合いのお相手は・・なんと奥様!

ご夫婦での掛け合い、いいですね

仲睦まじいお二人のご様子に、思わずニンマリしてしまいましたラブ

 

 

次回は七夕前日ということで、

皆様に願い事を発表していただく予定です星

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サロンの後は、福祉Bar「Alma(アルマ)」のプレオープンへ、

サロン参加者の皆様と行ってきました。

 

 

医療・福祉関係者の方々が作る、

「年齢や障がいの有無にかかわらず、誰もが気軽に立ち寄り想いや時間を共有できる居場所を造りたい」

を形にしたバーで、本格的なお店の準備はこれから・・という所なのだそう。

(今回は、マンションの一室でのプレオープンでした)

 

 

私はお酒を飲まないのですが、ノンアルカクテルも充実していまして、

ほろ酔い気分を楽しんできました♪(ノンアルなのに!?)

 

↑プレオープン祝いのお花と一緒に

(私は手ぶらで訪れました 笑)

 

↑ペルーでお馴染みの「アルパカ」

運営されている看護師さんが、留学経験おありとのこと。

 

↑こちらもペルーでお馴染みのコーラ

「インカコーラ」(○カ・コーラより人気らしい)

炭酸が少なめで飲みやすいです

 

 

 

 

「ぜひ常設してほしいです~」

と、参加者の皆様とお願いしてきました。

 

 

 

無事オープンしましたら、またご紹介させていただきます!

 

 

 

次回サロンは、7月6日(土)10-12時

@イーブルなごや 1階 第2集会室です♪

 

 

~見学、体験、いつでも大歓迎です~