皆様、こんにちは。

今日は、5月度失語症・ナレーションサロンを開催しました。

 

GW中にも関わらず、ご参加くださりました皆様、

ありがとうございますビックリマークビックリマーク

 

 

今日は、音読録音の3回目。

皆さん、ご自分の納得のいくまで

何度もテイクを重ねられました

 

口元にボイスレコーダーを近づけられる緊張感にも負けず泣

素晴らしいナレーションをして頂きましたよードキドキドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2024年5月4日(土)10時~12時

失語症・ナレーションサロン

参加者:5名(+ご家族付き添い:2名) @イーブルなごや 1階 第2集会室

 

 

1.近況報告

 

・イベントへ行ってきました

ご自分のオリジナル名刺をお持ちのこの方。

名刺を作って頂いている事業所(カムラック愛知さん)の所長さんが

講演をされたとのことで、聴きに行ったそうです。

 

お話を聴き、インスパイアされたご様子。

 

いつもはご自分が講演される役割の多い方なのですが、

こうして他の方からパワーをもらい、

また一層パワーアップして、色んな方に元気を与えてくださるのだなぁドキドキと感じました。

 

 

 

・女性用ネクタイを作ろうと思います

お仕事でもミシン作業を片手でこなすこの方。

あつまれ425のイベントでは、ご自分で作ったネクタイをしておられました。

 

 

カラフルで、とっても素敵ですねウインク

 

そして今度は、女性用のネクタイを作ってみよう!とのことで、

今日は「どんなネクタイがいいでしょう?」と意見をもらっていました。

 

 

スカーフ風のは?

女性なら、首に巻かずに鞄に巻いたりするので、色々な用途がありそうひらめき電球

(写真を見て)赤いリボンの蝶ネクタイのは可愛いねふんわりリボン

 

などなど、意見が上がりました。

また、ユニセックス(性別関係なく使えるもの)のものも検討中なのだそうです。

 

もし「こんなのはどう?」というアイディアがありましたら、

コメントお寄せいただけると嬉しいです!

 

 

・あつまれ425では相談ブースを担当しました

今回は、失語症当事者として、同じ失語症の方々からの相談に

乗っていただくという大役を務められました。

 

↓相談ブースの様子

 

 

様々なご質問に対して、

「大丈夫だよ」「仕事は、どうしても嫌なら辞めてもいいから、まずは頑張ってみよう」

「職場には、一人くらい必ず嫌な人がいるもの。だけど笑顔で接していれば大丈夫!」

といった励ましの言葉を掛けられたのだそうです。

 

同じ当事者として様々な経験を積んでこられたこの方だからこそ、

務められたお役目ですねクローバー

 

 

・8年来のネット契約を、やっと解約できました!

インターネットの月々の引き落としが高いと感じていたこの方。

8年前の契約を確認し、解約しようと思うけれど、

失語症があり、問い合わせしようにも話せるか不安・・

 

そんな悩みをお聴きしていたのですが、

なんと!ご自分で窓口へ電話をかけ、解約できたのだそうですびっくり

すごい!その工程を、少しお聴きしました。

 

 

①窓口に電話をかける

→まず繋がるまでかけるのに苦労。

 

 

②電話ガイダンスに沿って進める

→電話ガイダンス「○○は1番、××は2番・・」を聴くが、自分の該当が何番なのかを

覚えられず、繰り返し「もう一度・・」を押していたとのこと。

電話ガイダンスは音声情報のみですので、失語症や高次脳機能障害のある方にとっては

とても難儀になるということですね。

 

 

③オペレーターに説明

→こちらも、失語症のある方にとってはとても大変。

電話ですので、話す以外の意思疎通手段がない中で、ものすごく頑張られたはずです。

 

 

これらの工程を、ご自分でクリアしていったとのこと。

全部で2時間くらい要したのだそうですあせる

 

この方の行動力・チャレンジ精神は、本当にすごい。

一見難しそうなことも、チャレンジすることで、できるに変えてしまいますビックリマーク

 

 

 

・亡き友人の写真やメッセージが良かったです

昨年10月にお亡くなりになったAさんを偲んで、

あつまれ425では、Aさんへ向けたメッセージや想い出の写真を

展示しました。

 

 

これらは、イベント終了後、お母様のお手元へ。

お母様へも、Aさんが皆から愛されていたことが

伝わっているといいなと思います。

 

 

・新しい職場を探しています

現在働いていらっしゃるA型事業所(就労継続支援A型)が、B型事業所に変わることになり、

新しいA型事業所を探し始めたこの方。

 

着々と進めておられ、見学も予定しているのだそうです。

いい職場と巡り会えますように☆

 

 

 

・今日の夕方、息子が帰ってきます

息子さんが帰ってくる・・それだけじゃないようです!

今日初めて、息子さんが「婚約者さんを連れて」帰ってくるのだそうラブ

 

奥様曰く、「(ご主人の発症もありバタバタしていて)もう婚期を逃したのではないかと思っていた」とのことで、

とても喜んでおられました。

 

 

どんなお話をされるのかな・・

次回のご報告が待ち遠しいですラブラブ

 

 

・ドラゴンズの応援に行きました

中日ドラゴンズ・・首位スタートだったのに、

いつの間にか現在5位・・

 

これからも何度かバンテリンドーム名古屋へ足を運ばれると思います。

ここから挽回だー!

 

 

・5/1に79歳のお誕生日を迎えました

※失語症がやや重めの方で、手帳を示しながら教えてくださりました

 

 

5/1の欄に、「昭和20年 1945年 79歳」の記入を発見。

お誕生日でしたか?と尋ねると「そうだよ」と一言

 

「おめでとうございますー!」

みんな思わず拍手ですパー

 

 

昭和20年といえば、終戦の年ですよね。

大変な中、きっと大切に守られながらの出産だったのではないかなと

話していました。

 

・・それにしても、79歳には見えないくらい、背筋がピンと伸びていて、

スラッと長身の素敵な男性です飛び出すハート

 

今日も、ジャケットがとってもお似合いで、

「スタイルがいいと何でも似合っていいなぁ」というお声が上がっていました。

 

そして、来年は「傘寿」(さんじゅ)ですね!

とても仲の良いご家族でいらっしゃるので、

きっと来年は、皆でお祝いされるのかなぁ・・

 

益々お元気でいて頂きたいです!

 

 

 

・妻の実家に帰省します

「この後、富山に行きます」とのこと。

奥様の実家がある富山へ帰省されるのだそうです。

 

そして、お寿司を食べるのだそうです!

どんなお寿司だろう!?

 

 

一応、年内はダイエット中とのことですが、

美味しいものを食べられる時は、我慢せずに

食べた方がいいよね!と皆で声をかけていましたウシシ

 

 

・作品展示が良かったです

あつまれ425は楽しかったですか?→「うん」

何が一番想い出に残っていますか?→「作品を見せてもらって、すごいと思った」

とご感想をいただきました。

 

 

参加者のお一人が作った、くす玉30面体↓

 

 

片手で、爪楊枝を使って作られたのだそうです。

来年は、この方も、何か出展してくださるかな?

 

 

 

~休憩~

 

 

 

 

3. 音読(録音)

 

参加者のお一人が書かれた手記

「障害を抱えても、幸せが来ると信じて」

の音読録音を行いました。

 

まずは、前回お伝えした、読む際に意識して頂きたいポイント3つひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球をおさらい。

 

・顔をできるだけ上げて読む(原稿は手に持つか、目が下に向かない位置に置く)

・気持ちを込めて読む(どこか一カ所でOK)

・口を大きく動かして読む

 

 

これらをお伝えした上で、今日は、ナレーター担当の3名様のお声を録音しました。

 

 

【Aさん】

1テイクで、最初から最後までスラスラと読んでいらっしゃいました。

途中、気になったところは録り直しをして、ご自分の納得のいくものを残して下さりました。

 

 

 

【Bさん】

この方も、1ページ通しで読むことにチャレンジ。

読み終えた後、気になるところを録り直して頂きました。

「完璧を目指すタイプ」とのことで、

1テイク目・2テイク目を聴き比べて、

納得のいく方を残していただきました。

 

 

原稿には、「息を吸ってゆっくり」などの書き込みが見られ、

奥様が書いたのかなと思っていたら、

「訪看の方が練習してくださって」とのこと。

 

うわぁ!嬉しいです!

リハビリの音読練習に使っていただいているのですねおねがい

 

練習の成果がバッチリ出ていて、

何だか胸がジーンと熱くなりました。

 

 

【Cさん】

この方は、体験記のご本人でいらっしゃり、セリフも多めです。

サロンの時間内では終わらず、

サロン後、残って録音にご協力してくださりました。

 

 

一気に読むと読めない、とのことで、

2行ずつ区切って読むことにしました。

 

 

すると、ほぼ間違いなく、スラスラと読んでおられました。

そして、やはり気になるところは録り直しされました。

 

この方のすごいところは、

一字一句同じでなくても、同じ意味の言葉に言い換えて読むことができる所。

そして、

私がいつもサロンでお伝えしている、「気持ちを込めて読む」を必ず実践してくださっていて、

文字通り読めていても「!マークがあるから、そうやって読んだ方がいいよね?」と

ご自分から提案してくださる所。

 

 

この方の熱意を感じます。愛

そして、やはり体験記のご本人であるからこそ、「間違えずに読みたい」というお気持ちで

臨んでおられたのかなと思いました。

 

 

今日で録音は終了!

この後、編集して、皆さんに公開できる形にしていきます。

 

あー、出来上がりが楽しみです音譜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、途中で参加者様のお友達も来られ、

更に楽しい雰囲気となりましたほっこり

 

サロンはいつでも、ご見学大歓迎です!

毎月第1土曜日 10-12時、イーブルなごや(東別院)にて開催中!!

 

 

次回は、6/22(土)10-12時、イーブルなごや 1F 第2集会室です。

(次回は第4土曜日になります。ご注意くださいm(_ _)m)