皆様、こんにちは。

桜前線まっさかりですね!

 

どこもかしこも、桜が咲き誇っていて、

観ているだけで心がポカポカと暖かくなりますラブ

 

 

さて、今日は4月度失語症・ナレーションサロンを開催しました。

今日は前回に引き続き、録音を行った後、

皆さんと桜を愛でてきました桜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2024年4月6日(土)10時~12時

失語症・ナレーションサロン

参加者:5名(+ご家族付き添い:2名) @イーブルなごや 1階 第2集会室

 

 

1.失語症の日イベントについて

 

今年も4月に、愛知県の失語症の日イベントが開催されます。

前回に引き続き、今回も冒頭でご案内させていただきました。

 

あつまれ425 あいち 2024

 

 

 

 

 

 

 

主にご案内した内容は・・

 

・展示について

写真や絵画、書道など、どんな作品でもOK。

こちら、既に受付は終了しております。

 

ちなみに・・

この展示の一角に、昨年までサロンへご参加いただいていた

方(10月にお亡くなりになられました)の想い出の写真やお手紙も

飾られることになりました。

 

 

私からは、ちょうど1年前、桜の時期に、

サロンの後、一緒にお花見した時の写真を

1枚提出させていただきました。

 

その時のお写真はコチラ↓

 

 

ご本人らしさが出ていて、とっても好きな写真です☆

他のお写真も、楽しみにしたいと思います。

 

 

2.近況報告

 

・小田原へ行ってきました

 

3月に、一泊二日で小田原旅行へ行かれたとのこと。

総勢20名、いつもはClubhouseで声だけ聞いていたお仲間と、

初対面を果たしたようです。

 

実際にお会いすると、「えー!こんなに若いの?びっくり」と思う方もみえたとか。

 

また、現地での移動は、片麻痺の方に運転していただき、

新幹線の手配から現地での観光まで、全てご自分達で行ったそうですアップ

 

ホテルはバリアフリーだったのですが、あいにくお風呂は非バリアフリーで、

入る時、とても大変だったとお聞きしました。

(バリアフリーのお風呂は他に使われていたそう)

 

普段会うことのない、東京や大阪など、遠方からも参加された、

楽しい旅行だったようです音譜

 

 

 

・働いているA型事業所がB型に変わってしまいます

 

現在働いていらっしゃるA型事業所(就労継続支援A型)が、B型事業所に変わることになり、

新しいA型事業所を探し始めたとのこと。

 

A型事業所の運営に関しては、法改正による動きがありそう・・というお話もありました。

とはいえ、今働いていらっしゃる方々に影響するのは、やっぱり困ってしまいますよね汗

 

とても誠実で、色々なことにチャレンジされる方ですので、いいお仕事先が見つかってほしいですビックリマーク

 

 

 

・浜名湖でグルメ旅行を満喫してきました

 

ご夫婦とっても仲良しラブラブでいらっしゃるこの方。

奥様の運転で、浜名湖まで一泊二日の旅行へ行かれたそうです。

 

静岡の名産 うなぎやいちご狩りを堪能され、

ホテルのお料理も全部召し上がられたとのこと。

 

羨ましすぎますー目がハート

 

いちご狩りは、車椅子でOKかを予め確認されたそうです。

お写真を拝見しましたが、ちょうどいい高さの所にいちごがありましたいちご

また、奥様曰く、「昔と違い、土ではなく、舗装されていてとてもキレイ」なのだそうです。

確かに、下は板張りになっていて、土らしきものが見えないような・・

 

色々と考えられているのですねグッド!

 

また、大のドラゴンズファンでいらっしゃり、「今年も応援に行きたい」と仰っていました。

ドラゴンズ、今年は辰年です!花を咲かせてくださーい龍

 

 

 

・お花見の代わりに、MOZO(イオン)へ行ってきました

 

予定では、3月の終わりに、働いていらっしゃるB型事業所の皆様と、清洲城へお花見に行く・・

はずでしたが、その日はあいにくの雨だったようで、

急遽変更して、MOZOワンダーシティ(イオン)へ行かれたそうです。

 

この方、たこ焼きが大好きなのだそう。MOZOでもたこ焼きを食べられたそうで、

美味しかったですか?と尋ねたのですが、首をかしげて「・・・?」のリアクション

とってもユーモアのある方ですウインク

 

お家にもたこ焼き器があるとのことで、お家で食べるたこ焼きは美味しいですか?と

再度尋ねると「うん」と即答してくださりました。

奥様と作るたこ焼きは、美味しいですよねーたこ焼き

 

 

さて、年始に立てた体重目標は、ただいま上向きに上昇中(!)とのことでした。

美味しく食べられるのは幸せなことですねウシシ

 

 

・絵手紙教室講師を楽しんでいます

※失語症がやや重めの方で、写真や持ち物を示しながら教えてくださりました

 

4月の絵手紙教室の題材の写真を見せながら、

ご自分で何の写真かを言葉で説明してくださりました。

 

・花桃

・桜

・お寺と桜

・チューリップ

 

花桃(はなもも)というお花は、初めて知りました。

 

桜の後に見頃を迎えるのだそうです。

 

↓見頃はこんな感じ

 

梅⇒桃⇒桜⇒花桃・・

ピンクに色づく日本の景色は、やっぱり素敵ですね

 

いつか観に行ってみたいなぁと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

~休憩~

 

 

 

3. 簡単なストレッチ・呼吸法の練習

 

【呼吸と動作を合わせるストレッチ】

・腕を上に伸ばす・降ろす

(上に伸ばす時、鼻から思い切り息を吸う/下に降ろす時、口から吐く)

 

※基本的には、身体を開く時に息を体内に取り入れ、閉じる時に吐くイメージです。

 

 

【半胸式・半腹式呼吸】

横隔膜の上下運動で呼吸を行います。

 

 

脇腹の辺り(胸の下)に手を当てて、横隔膜の上下を意識してみます。

 

・鼻から思い切り息を吸う(⇒手で膨らみを感じる)

・口から少しずつ息を吐く(⇒手でしぼみを感じる)

※吸う時は一気に吸い、吐く時は少しずつ吐くのがポイント

 

これが出来ていれば、横隔膜が動いている、ということ。

何度か繰り返し行う内に、動きを感じられるようになります。

 

 

 

4. 音読

 

参加者のお一人が書かれた手記

「障害を抱えても、幸せが来ると信じて」

の音読を、皆様と一緒に行いました。

 

まずは、前回お伝えした、読む際に意識して頂きたいポイント3つひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球をおさらい。

 

・顔をできるだけ上げて読む(原稿は手に持つか、目が下に向かない位置に置く)

・気持ちを込めて読む(どこか一カ所でOK)

・口を大きく動かして読む

 

 

これらをお伝えした上で、まずはいつも通り、全員で一通りを読んでみます。

 

 

その後、録音2回目!

2名の方のお声を、ボイスレコーダーで録音させていただきました。

 

【Aさん】

とてもスムーズに、すらすらと読み進めておられました。

 

途中で、パトカーパトカーの「ウーウー」というサイレン音が聞こえてきたため、

一旦中断。

 

最後まで読み終えた後、感想を尋ねると、「うーん・・」と首をかしげておられ、

再度読み直していただくことに。

 

 

2回目の後も「うーん・・」と、なかなか納得いく読みに近づかないご様子。

次回、もう一度チャレンジしていただくことにしましたほっこり

 

 

納得いくまでチャレンジしようと努力されるお姿、素敵ですチョキ

 

 

【Bさん】

1ページ通しで読むことにチャレンジ。

しかし、読み始めてすぐに「もう1回!」とストップされ、

再度読み直していただきました。

(そのお気持ち、わかりますあせる

 

 

さすが!普段の会話より、しっかりと口を動かしておられ、

滑舌がとてもよかったです。

 

 

細かな読み間違いにもご自分で気づいておられました。

この方も、「次回もう一度やります」とのことで、再チャレンジですほっこり

 

 

・・ということで、今日録音された2名と、この体験記の主人公(ご本人)の計3名は、

次回のサロンで改めて録音となりました。

 

 

来月の録音も、楽しみですカラオケ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日はサロン後に、皆様と、近くにある

東別院の桜を観に行きました。

 

 

サロンの会場からは約800Mくらいあり、

歩き慣れていらっしゃる方々は、杖でしっかりとした足取りで歩いていかれました。

 

 

桜はまさに今日がピーク桜

大きな大木に、淡いピンクの桜が咲き誇っていました。

 

 

 

桜の木の下で、みんなでお団子を食べましたよ。

 

 

・・冒頭でご紹介しましたが、ちょうど1年前、

同じ場所で、同じお団子屋さんからお団子を買い、

桜の木の下でお団子を食べました。

 

 

もう1年も経つのですね。

 

 

色々な想いがよぎりました。

天国から観ていてくれたかな。

 

 

 

 

 

 

また来年も、満開の桜をバックに、笑顔で写真が撮れますように☆

 

 

次回サロンは、5月4日(土)10-12時

@イーブルなごや 1階 第2集会室です♪