上海で年末を迎えます! | sachiko

sachiko

原産国:日本・東京 加工地:フランス&上海  出荷先:?

というわけで日本で生まれ、フランスへ留学、そして現在は中国に移住中でしたが、日本へ戻り、、
とにかくフランスでも日本でも、そして中国でもおしゃれで美味しく、楽しくおかしな人生をENJOYしたい!!


気付けば12月30日。あと一日で2010年が終わる!!?今日の上海はまた寒く
マイナス二度らしい。ブーツが大活躍です。

こちらで働いている日本人の中には日本でお正月を過ごすために帰国する人もいるけれど、雑多な雰囲気があまり好きでないのと中国と同じ二月の旧正月にお休みをもらうため、私は中国で新年を迎えることにしました。

周りの中国人に聞いても1月の元旦は日本のような意味合いがないみたいです。

フランスも特にお休みがなかったけれど花火は打ち上げていたかな。元旦の街には花火とパーティ跡が、残っていたっけ。日本のようなしっとり時間が止まったような空気の流れはなかったな。

クリスマスが終わった今週は、仕事が終わって、軽い食事をして8時からのヨガクラスをジムで1時間受けて、シャワーとサウナで汗を流してなんて日々を送っています。つまり、年末は体を引き締めることができたらいいなと。二月末のマラソン大会もあるけれど、それは来年からまた練習を始めることにします。

今年の始めには、上海にいることは想像してなかった。旦那さんの実家の広州あたりで、まずは生活に慣れるために頑張って語学学校に二年くらい通って就職活動をシンセン、広東あたりで始めているような感じだったのよね。

上海のお正月は、ミニおせちを手にいれることと、静安寺でお参りしてみたいと思っています。





iPhoneからの投稿