小豆餡にみたらし餡も手作りのお団子 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

ジャパニーズ・クイズ・ナイトの準備というよりはプロモーション目的でお団子を作りました。

 

ここでは団子はおろか、餡子さえ手に入りませんから、一から作りましたよ。今回はみたらし団子と抹茶入りの餡団子。

美味しそうに撮れましたね~ 米粉に癖があるので、まったく日本のような味というわけにはいきませんが、みたらしと小豆は美味しかった。

 

 

団子づくりを手伝ってくれたちひろさん。

 

フェイスブックにあげたら写真が良かったのでしょうか、たくさんのイイねをもらいましたが、しかしこれをオージーが食べれるかというとちょっと疑問。メニューにはもう少し工夫が必要のようですね。これがオージーの口に合うのであれば、もうこちらで流通しているはずですから。マヨネーズ、のり、醤油、豆腐、枝豆なんてどこのスーパーでも買えますからね。あら、こう書いてみるとオージーの口に合うのは塩気のあるものばかりですね。甘い食べ物は味覚が違うのかどうやら合わないらしい。。。

 

というわけで、もっぱら団子は手作り派です。

 

いえ実は、冷凍の物は手に入るのですが、味がちょっとばかり、、、、いまいちな上にとても高い、なので和菓子が食べたいときには手作りするようになりました。そうこうしているうちに、偶~にですが、仕事としての依頼も入ってくるように。。。。まさか自分が餡作りを生業にするとは夢にも思いませんでしたね。しかし料理は面倒くさいと思うのに、何故か餡子作るのは好きなので良かった良かった♡ 色々仕事の幅を広げていきたいと思っています。

さて、気合を入れてクイズナイトの準備をしなければ!しかし今日は、World Music Festivalでボランティアして、その後にマーケット。

 

土曜日はイベントが多いねー。それもこれも皆オーストラリアの人件費が高いせいですよ。日本も一律時給を上げようと、立憲民主党などが提案しているようですが、どうでしょうかね~。給料が上がるのは良いことですが、罰則をもって上げるのはよくない、産業をつぶします。それはオーストラリアの例を見てもらえばわかるので今度改めて記事を書きましょうっと。

 

 

それではいつも応援ありがとうございます。

それからバッグの購入ありがとうございました!当選した方と共に、来週月曜日から発送いたしますのでしばしお待ちを!いつもありがとうございます。