「世界平和のためにあなたができることは何ですか?」 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

「世界平和のためにあなたができることは何ですか?」
というフォーラムを、近い将来開催したいと思っています。

国連で働くとか、海外青年協力隊に入るとか、大それたことをすることを求めているわけではありません。。一人一人ができる小さなことに焦点をあてていきたいのです。問いかけることによって、自分に何ができるかきっかけになればいいのです。

道のごみを拾う、人に笑顔で接する、誰かをほめる、そんな些細なことでいいのです。一人一人ができることは違いますが、必ずできることがあるはずです。あなたにできることはなんですか?

場所と日程は決めています。私にとっても意義深い日です。


開催地:核兵器の攻撃が最後に行われた都市、現時点では長崎です。

もし、他の場所で核兵器が使われた場合は、開催国、開催地を変更しますが、ずっと長崎で開催されることを望みます。


開催日:核兵器が使用された日の翌日、8月10日

どうして翌日かというと、原爆は山の多い長崎市内に落とされたため、山の裏側にいた人たちは命拾いをしました。けれども、とてつもない爆弾が落とされたと聞いた近隣の市町村の人たちは、身内を探し、負傷者を助ける助けるために長崎入りしました。そこで放射能にさらされ、後に白血病で命を落とした人もいます。
       
戦争末期で、爆撃は止まず自分達の命も危ない、食べ物も少なく食うや食わずの人たちがおにぎりや薬を持って人を助けに行ったのです。
        
どんな状況でも人のためにできることがあります。8月10日は、日本人が他人のためにできる精一杯のことをしようと動き出した日なのです。
       
世界平和のためできることを問いかけるのにふさわしい日です。


あなたができることは何ですか?


人気ブログランキングへ