コオロギ♪ | しあわせはほっぺに詰めて

しあわせはほっぺに詰めて

何気ない日常を綴ります

 
今年も乾燥コオロギの季節がやってきました♪
無心に食べるリトさん。↓
 

 
動画でもどうぞ!
リトさんの足元にあるのが乾燥コオロギです。↓
↑上の画像で足元に落ちてるのは頭。硬いのかな???

 

 
コレ↓↓

 

硬い脚や産卵管なんかはカットされてるので食べやすいと思います。 
ミルワームなんかに比べると栄養のバランスもいいし。

 

暖かくなる3月に購入するはずがすっかり忘れて1か月遅れ。

寒くなる前の10月くらいまで、毎日1~3匹くらい与えてます。

1袋食べきれないけど開封から半年以上経過するので、残りは捨てて次のシーズンに買い替えています。

 

 

今朝のネムネム・リトさん。ラブ

 

 

コロナの件で、ペット動物への感染に関わる情報が出てきましたね。

WHOが調査を強化と言ってるので、根拠はあるんでしょうが。

こういうニュースが流れると、安易に捨てたり手放したり、サイアク虐待する人も出てくるので心配です。

 

コロナの在宅ストレスでDVも問題になってますね。

こうした小さな命にイライラが向かないことを心から願ってやみません。

 

 

 

今年に入って、3食自分ごはんになり、米飯の消費が増えてきたので。

レンチンご飯や、冷凍おにぎりをやめ、米を炊くことにしました。

とは言っても、電気炊飯器は買わず、レンジで炊ける炊飯器を求め、ハンズへ。

 

炊き込みご飯を作ることを考え、2合炊きをチョイス。

結果、レンジだけでなくガスコンロにも対応しているこちらを購入しました。↓

 

 

 

初回、せっかくだからとガスコンロで炊いたらメチャ美味♪

健康志向なお店で食べる玄米ご飯と比べても遜色なし。

玄米だと、中火で〇分、弱火で〇分、〇分蒸らして、混ぜて〇分おく。

とか、手間掛かるので平日朝にはやってられませんが。

2合炊くと私の場合、7食分くらい(1食90~100グラム)取れるので、なかなか重宝してます。

白米だと水に浸しておくのも短時間だし、加熱も手間掛からないようです。

 

枝豆ご飯。↓

お米は玄米の色です。

 

 

昨日は、野菜ときのこと牛切落しを炒めてガリバタ醤油で味付けし、味見をしたら・・・えっ!?醤油の味しない!!?

一瞬、味覚異常かとドキリとしました。

作り置きしてた割り干し大根の甘酢漬けはいつもどおりの味がしたので、単なる調味料不足ですね。

醤油変えたからかな? ←出が悪い

足して、足して、足してようやくって感じでした。

 

感染された方が動画で症状など公開しているようですが、そういう情報って大事だと思います。

会社指示で毎朝検温はしてるけど。

初期症状とか、軽症時の症状とか気になります。