読書三昧というはなし。


心配ごとや、時間に追われることが

本当になくなった。


いつも、何かに追われていて

心配事に押しつぶされそうな

日々を送っていた気がする


そんな日々は

いつも何かに怒っていて

イライラしたり

悲しんだり

していた。


でも、最近そんなことも

なくなったなー。


おそらく、

心配ごとをわざわざ拾っていたのだと

思う。


「そんなこと心配してもしょーもない」と

思うようなことも

わざわざ拾っていた。


なぜか、そんなことなくなった。




歳をとってなんとかなるを

知ったからか。


世間体とか、金とか、地位とか、名誉とか

家族とか、周りの評価とか


そんなしょーもないを手放したからか。

うん。ここは、大きいかもなー。


で、暇な時間が増えた。

今日も予定なし。



テレビもみないし。


暇すぎて

読書三昧。


ピアノ三昧。


2月はオーディブルもあわせて

10冊ぐらい読んだ。


どんだけ

暇なんだか。