注文をまちがえる料理店 | つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

大阪7年→東京14年→2021年から再び大阪へ帰ってまいりました♪
つっちーの美容師劇場第3章が幕開けやぁ〜♪

世界の皆さん

こんにちは♪

こんばんは♪

美容室

Dress hair

店長の

つっちーこと

辻川 桂子

(ツジカワ ケイコ)です☆

”つっちー”って呼んでね♪♪♪

 

▶︎道案内


▶︎ホームページ


▶︎つっちーの自己紹介♪


▶︎予約について…


★☆○△□★○△□★○△□☆★




準備していたブログ内容を

すっ飛ばして




情報番組

書きたくなった取り組み

出会いました。



きっと



わたしのブログを

読んでくれている人の中にも



この取り組みを知っている人も

大勢

いらっしゃるかもしれませんが…



あまりにも

感動したので



ご紹介させて下さい。







アナタは



【注文をまちがえる料理店】



▶︎ホームページ



というお店を、ご存知ですか?






先ずはコチラをご覧下さい


☟    ☟    ☟







なんと





ここで働いている

ホールスタッフはみなさん

認知症を患っている方たちだそうです。





いろんな場所で

期間限定ではありますが


本当に出店している

れっきとしたレストランです。







何も出来なくなっていってしまう

そして


世間から隔離されてしまう


そんな


認知症の人と

私たちが普通のくらしを送れる



そんな寛容な社会を目指したい



という



発起人

小国 士朗 氏 の

想いからスタートしたこの取り組み。




認知症の人というのは


自分が色んなことを忘れていき


そして


間違った事を言ってしまったり

やってしまうことを


恐れて


何も出来なくなってしまう人が

とても多くいらっしゃるようです。







しかし、



このお店には



間違っても良いですよ♪

間違いなんて誰にでもあるんだし♪

そんなの気にしない♪



というお客さんや

スタッフしか居ません。







だから、ほら♪



「出来ない」と諦めていた人たちが

こんなに笑顔で明るく働いています♪







そこには

HAPPYしかありません。







なんだか


見ていて

勝手に涙が溢れていました…




こんな取り組みがもっともっと

当たり前の社会になれば



日本はもっともっと

生きやすく

素晴らしい国になっていくなぁ…



と感じました。




いずれ自分や家族

身近な人が認知症になってしまった時



日本という国、全体が


こんな寛容な社会になっていたら


とっても素敵ですよね♪




今日は

【注文をまちがえる料理店】

のお話でした〜♪






ってな    ちん!!




まったね〜♪


see  you…☆

  


今日も

HAPPYな一日に

なりますように…♪

 

****************

 

Dresshair

辻川 桂子

 

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

オクトピア恵比寿南1F

 

03-6412-8700



Instagram(インスタ)

気まぐれに更新しています♪

ブログに載せてない写真も

沢山、投稿してまーす♪

☟☟☟

▶︎インスタグラムFollowme!!!




ZEPETOもやってるよ♪

ID▷DQ7HKF
フォローしてね♪




ご予約はLINE@からでもOK!!

☟☟☟

友だち追加

営業時間外のメッセージへの

返信は遅くなる事もありますので、

ご理解下さい。

  




動くつっちーはコチラ♪

☟☟☟

▶︎You Tube



Dresshairの愉快な仲間たち

☟☟☟

▶︎めいのインスタグラム♪




「ちん!!」ってなに?

{C3B31A7E-43A4-4F06-A0FC-FC91AFFEF68A}

☟☟☟

幸せの合言葉♪

(ニワブログ)