タテッカーを卒業します♪② | つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

大阪7年→東京14年→2021年から再び大阪へ帰ってまいりました♪
つっちーの美容師劇場第3章が幕開けやぁ〜♪


世界の皆さん

こんにちは♪

こんばんは♪

美容室

Dress hair

店長の

つっちーこと

辻川 桂子

(ツジカワ ケイコ)です☆

”つっちー”って呼んでね♪♪♪

 

★☆○△□★○△□★○△□☆★




"タテッカー"とは…


フェイスブック上で 

勉強会、講習会、バーベキューなどの

イベントを立て

管理、運営をする人のコトをさす。

発起人、責任者の様な存在。

イベントをたてるタテッカーが語源。



●○⚪︎●○⚪︎●○⚪︎●○⚪︎●○⚪︎●○⚪︎





今日は昨日の続き♪

昨日の記事をまだ読んでいないアナタは
先にこっちから読んでね♪

☟  ☟  ☟



2013年夏に野武屋本店
のぶさんに出会い

センセーショナルな講習を受け、
レザーカットの いろは を教わり、


「この人をもっと沢山の人に
知って欲しい」


「この人はこんな狭い世界に
収まってる人じゃない!」


なんて思うようになり、



フェイスブックの
イベント ページを使って
人を募ってみよう!!!



と、初めて企画したのが

2014年7月
「のぶ八(パチ)」だった。


参考になるお手本は無く、
ニワちゃんに相談しながら
見様見真似に、勘(カン)で立てた。  笑



 
最初の参加者は
ドレスのメンバーを除いた
7 からのスタートだった…



毎月
月イチで開催する事で


のぶさん自身は

「あの【のぶ八】のお陰で
講師としてのスキルが
かなり鍛えられた」

なんて言うけど


タテッカーとしての
気付きや、工夫が
どんどん鍛えられた事は
言うまでもなかった♪



月を追う毎に
参加希望者が
どんどん膨れ上がっていくのが
明らかだった…




夜の21:00スタートの
【のぶ八】


良い大人が
仕事を終えた
疲れた身体で集まり、


日をまたぎ
2時、3時まで
学ぶ…





参加者は

関東圏内のみならず

日本全国から
電車や飛行機を乗り継ぎ
集まるようになっていった…




もう一度言うが


21時スタートで
夜中の2時3時解散


講習会にだよ??





みんな
どぉか
してるぜっ!!!

(≧∇≦)





というのは
冗談で…





それに


そこに参加するメンバーは
若手はほんの僅か。


むしろ


キャリアのある
ベテラン理美容師が
圧倒的に多い事も大きな特徴だった…


まさに
リスペクト!!!


この頃から
のぶさんは
東京のみならず

北は北海道から
南は鹿児島まで

引っ張りだこの
超人気講師だった…



夜の【のぶ八】だけでなく、


私自身が生で見て
ブログの発信を見て
もっと見たい!!
もっと知りたい!
そして
皆んなにも見せたい!
皆んなと学びたい!

と思うものは
全て、のぶさんにオファーし、
企画した…





だからね、


つっちー企画のイベントは全て

つっちーが一番
勉強になってるんだよ?知ってた?
(≧∇≦)






【タテッカー】って
大変だよねー!!??!


なんて、よく労ってくれるけど、


私的に実は
タテッカー自体は

さほど大変じゃなかった。





大変なのは


自分の講師活動との
バランス。



それには
何度も頭を悩まされた…


今だから言うけど♪





あとは


無駄に"責任感"強めの性格なもんで


人数集めなきゃ!!


と言う意識は
いつもあってね…





それには


自分自身にもある程度の
認知度影響力を身につける必要があった…


だから


ブログを毎日更新し
フェイスブック活動を積極的にするように
半ばムキになってやってたな…






それこそ
寝る時間を削ってね…


でも、それは


決して


のぶさんのため


じゃなく、


自分自身の為にね♪


要するに【タテッカー】という
肩書きのおかげで


頑張ってこれたのかもしれない…





つーか
このシリーズ

まだまだ
終わらなそうだな…


(≧∇≦)




続きはまた、明日♪




ってな  ちん!!


まったね〜♪


see  you…☆



  

今日も

HAPPYな一日に

なりますように…♪

 



****************

 

Dresshair

辻川 桂子

 

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

オクトピア恵比寿南1F

 

03-6412-8700