いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

本日は〈ひとり言〉綴らせて頂きます

 

 

7月1日で能登半島地震から半年が経ちました

 

でも、未だ手つかずの所も多々あり

その日1日を必死にいきている人や動物たちがいて

 

これから来る夏の暑さ

命尽きてしまわないかとても心配

出来る事なら助けに行きたいと願うけれど

 

東京から福島に通う活動だけでも限界がきている私には

能登半島地震の犠牲になっている命を

助け救いに行くことは現実的に不可能なので

無事を祈ることしかできません

 

このネットの記事の子だって

現地にさえ行ければ助けてあげられるのに悲しいです

 

↓↓↓

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

母が残した猫、壊れた家のそば離れず半年…餌を与えに通う長女「いつか連れて帰りたい」 (msn.com)

 

能登半島地震の発生から半年がたった今も、壊れた家のそばを離れようとしない1匹の三毛猫がいる。

亡くなった住人の女性が10年ほど飼っていた「めい」だ。母が残した猫と心を通わせたいと、長女で石川県輪島市のパート従業員高林秀子さん(66)は、毎日餌やりに車を走らせる。(塚原千智)

 

 

 「おいで! まんま食べよ」。6月中旬の朝、高林さんは自宅から車で20分ほどの実家に到着すると、めいを呼んだ。小さな鳴き声がして、側溝の隙間から、猫がそろり顔を出す。紙皿にのせたキャットフードを差し出すと、勢いよくかぶりついた。

 

 高林さんは元日、実家の母、上野和枝さん(当時86歳)を訪ねた。「またあした、旦那さんと一緒においで」と母に声をかけられて別れた後、地震が起きた。家はかろうじて形をとどめるが全壊判定で、和枝さんは避難する際、近所の建物が崩れて犠牲となった。

 

 和枝さんは猫や犬が好きで、夫と死別した後、知人から譲ってもらったのが、雌のめい。「自分は食べなくても、めいのご飯はちゃんとしなくちゃ」と大事に育てた。めいは畑に行くときも、草むしりをするときも、ピタッとくっついてきた。夜になると、和枝さんのすぐ脇で体を丸めた。

 

地震の後、高林さんは実家へ足を運ぶのがつらかった。母が巻き込まれた現場を通ると、胸が締め付けられる。だが、1か月半が過ぎた頃、「めいを見たよ」と知人に聞いた。ちゃんと食べているか心配になり、意を決して捜しに行った。

 

 警戒心が強く、なかなか姿を見せない。めいとようやく会えたのは3月末。何度か呼びかけると、がれきの中から現れた。腹ぺこだったのか、用意した餌を平らげた。すぐどこかへ行ってしまったが、うれしかった。「母ちゃんが私に残していったんだな」と思えた。

 

 めいは餌を食べてくれるが、終わるとプイッと去っていく。自分ではなく、母を待っているかのようで、「世話係のばあさんは、どこにいるの」と言われている気もする。でもあきらめず顔を見せるうち、お代わりを求めてくるようになった。時々、おなかを出して寝転ぶ。触ろうとすれば、身を硬くしてシャーッと声をあげたり、逃げたりするが、高林さんは「いつか連れて帰りたい」との思いを募らせる。

 

 和枝さんの誕生日だった7月1日、高林さんは帰宅後、遺影の前に花を添えて座った。「めいちゃん懐かん。母ちゃんから言うて聞かせてよ」とお願いした。

 

(記事の転載はここまで)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

めいちゃん」が高林さん」を信じ

その地から助け出されますよう

地震の犠牲になった「お母さま」が安心できますよう

願い祈りたいと思います。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

●●●預かりボランティアさん急募●●●

 

 

現在、保護枠の空きがなく

活動費が非常に厳しい状態が続いているため

「医療費」や「飼育費」の確保がとても困難なので

新たに保護することが出来ませんため

 

保護猫さんの預かりさん

もしくは即里親になってくださる方

現れて下されば新に"あの子達"を

保護が出来ます為ご協力をお願いします

 

東京23区内もしくは東京・神奈川・埼玉・千葉に在住

飼育環境の確認をさせて頂ける方

その子の「医療費」や「飼育費」をご負担して頂ける方だと

更に有難く安心して保護が進められます

ご連絡をお待ちしております

下矢印下矢印下矢印

anokotachi@gmail.com

※一人で対応しているためお返事に時間を要してしまう場合が

ございますこと予めご了承ください。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

《活動費のご協力のお願い

 

 

 

2024年6月までの「活動車に関わる費用」は確保できましたが

医療費や飼育費に関しましてはまったく確保が出来ていないため

活動費は常に厳しい状況です

保護を待っている"あの子達"そして保護っ子さんのためにも

活動が続けられますようご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 ◆◆◆物資でのご支援も大変助かります◆◆◆ 

 

大量に消費する物資

Amazon欲しいものリスト」のみでご支援をお願いしております

ご無理の範囲でご協力して頂けると幸いです

宜しくお願いいたしますお願い

 

下のバナーをクリックするとAmazon欲しいものリストに飛びます

↓↓↓

Amazon欲しいものリスト

 

 

※ご支援して頂いた物資の個別のお礼等が出来ませんが

1つ1つ大切に感謝して使わせて頂きます。

 

保護っ子さん"あの子達"のために必要な物資の

ご支援のご協力を何卒宜しくお願い致します

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村