いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

私の自宅がある東京の桜は満開になり

9日の雨風でほぼ散ってしまいました

 

 

▲画像2点とも9日未明に撮影した自宅近くの桜

 

その桜たちの姿を見た時に

この言葉が浮かんできました

 

轢けるもんなら、轢いてみろ


これは、

轢かれたキツネさんを誰も助けず

それどころか凄いスピードで走行していた

車のドライバーさん達に向かって私が心の中で叫んだ言葉です

 

それは今から8年前の2016年の

奇しくも、ちょうど4月10日

福島の活動の際の出来事でした

 

…………………………………

 

※ここからの文章はその日の活動報告から一部抜粋し加筆したものです

↓↓↓

 

今年は、春の訪れが早く福島の三春滝桜も開花したと聞いていたので帰りに寄る事にし走行していると、三春滝桜まであと1キロの場所で道路中央にキツネさんが倒れていました。

 

交通事故にあって放置されたのだとすぐに分かりました

故意でないにしろせめて道路端に寄せて上げればいいものを、何でそのまま去って行ったのかと腹が立ちました

 

そこで、そのままではまた轢かれてしまうので車を停めキツネさんのもとに向かうと尻尾が動きました。

 

まだ生きている

 

しかしキツネさんが倒れているのに、何台もの車が物凄いスピードで走って来ました。

誰も車を停めることなく、まるで邪魔だと言わんばかりに走り去っていきました。

もうそれからは必死で、キツネさんを助けるために走り抱き上げました。

 

▲キツネさんの吐血した際に血が付着した私の服

 

するとキツネさんが私の腕に一度吐血し、その後2度ほど私の顔に鼻を摺り寄せてきてました

そして、訴えるかのように私を見つめいました。

 

怖かったよ、痛かったよ

私はどうなっちゃうの

 

その救出している間もスピードを緩めることなく走ってくる車があったため、心の中で叫んだ言葉がこれでした

 

轢けるもんなら、轢いてみろ

 

相手が動物なら轢いてもよいと思っているなら私が盾になろう、それほどこのキツネさんが轢きたいなら私も一緒に轢けばいい、そう思い心の中で叫びました。

 

キツネさんですが、腰骨もしくは足を骨折している可能性が高かったためあまり動かすと危険なので搬送する時に刺激を与えないようケージに入って貰うことにしました。

抱き上げた時に吐血しましたが、ケージに入って貰う時に口の中を確認したところすでに出血は止まっていました。

しかし、内臓にダメージを受けている可能性があり、病院に行くまでの間に吐血もしくは下血をする可能性があるためケージ下に、フリースを敷きその上に出血量が判るよう白い大判バスタオル敷きました。

 

 

あとは刺激を与えないようケージをシーツと防寒用に毛布で包み、連絡した県民環境部県民生活課の方に託し治療をしてもらうことになりました。

 

【怪我等より動けなくなっている野生動物を保護された場合には、県民環境部県民生活課までご連絡ください。

野生動物救急救命ドクター制度によりこの制度に参加している最寄りの獣医さんに無料で初期治療を受けることができます】

(県民環境部県民生活課のHPより)

 

 

託すにあたり、この子に「晴美」と名付けました

三春の滝桜近くで生きていた子なのと

助かる事を信じ、カルテに名前を書いてもらえ

この子に明るい未来がありますよう祈りを込めて命名しました

 

 

しかし…助かりませんでした

翌日の11日朝に亡くなったと連絡がありました

 

 

ごめんなさい、春美ちゃん

たまたまこの日に向かった先で

貴方を見つけたことは、偶然じゃなかったんだよね

きっと貴方が助けてって呼んだんだよね…なのに

助けてあげられなくて、ごめんなさい

 

…………………………………

 

今からちょうど8年前に出逢い消えてしまった

まるで桜の花のように散った、助けてあげられなかった儚い命を

これからも一生忘れる事はありません

 

たかが動物、それも野生動物だと

救いの手を差し伸べない人間だけにはなりたくない

どの命にも尊厳があり、重いも軽いもない

救いを必要としている命と出逢ったならば

その時に可能な限り精一杯に手を尽くしてあげれる

強く優しい心を持っていたいと思います

それが「晴美ちゃん」への供養にもなると思っています

 

 

以上、本日は

桜の花弁と共に散った命について

綴らせて頂きました。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

《活動費のご協力のお願い

 

 

2024年6月までの「活動車に関わる費用」は確保できましたが

医療費や飼育費に関しましてはまったく確保が出来ていないため

活動費は常に厳しい状況なので、新たに保護もですが

里親さま募集中の保護っ子さんの年1回のワクチン接種&健康診断が

4月と5月と6月に集中していてその医療費が捻出できない状況です

 

 

保護を待っている"あの子達"そして保護っ子さんのためにも

活動が続けられますよう

ご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

◆◆◆物資でのご支援も大変助かります◆◆◆

 

大量に消費する物資

Amazon欲しいものリスト」にupし

ご支援をお願いしている物資の中の

スープたっぷりのウェットフード」ですが

価格が安い物が見つかりましたので差し替えしました 
 

もし可能でしたら

ご無理の範囲でご協力して頂けると幸いです

宜しくお願いいたしますお願い

 

 

下のバナーをクリックするとAmazon欲しいものリストに飛びます

↓↓↓

Amazon欲しいものリスト

※ご支援して頂いた物資の個別のお礼等が出来ませんが

1つ1つ大切に感謝して使わせて頂きます。

 

保護っ子さん達と"あの子達"のために

ご支援のご協力を

何卒宜しくお願い致しますお願い

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村