本日は、先週末の金曜日にupしました
【3月21日の活動報告 (その1)】の続きです
 
よろしければ
(その1) と併せてご覧ください
↓↓↓
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2週間前の活動時に
福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)で目撃した
2匹
生後5ヶ月位と思われる「中猫さん
 

※この子達の今までの記事※

目撃 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12661823998.html

捕獲器を怖がって入らなかった https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12662704319.html

 
保護を試みるも
2匹とも
捕獲器を警戒して入ってくれず
 
この子達の事を知っていた
被災地の方に出会えお話を聞くと
2匹とも野生動物用の捕獲器に入った事があるそうです
 
そのため普通に捕獲器での保護は無理なので
その被災地の方保護するために色々とご協力を頂き
今回、保護を決行することにしていました
 
なのに
 
前日に大地震
当日は捕獲器が飛ばされてしまう程の暴風雨の春の嵐
保護するには最悪過ぎる1日になり
これでは無理だと思いました
 
でも、2匹のうちの1匹
暗闇でも分かるほど
痩せ苦しそうで衰弱していたので、時間の猶予はないから
保護出来る確率が1%でもあるのならばと…
 
 
2匹を連れて帰ると決め
保護した時に入ってもらう搬送用ケージを2台組み立て
自身にプレッシャーをかけ、気合を入れ
保護を試みる事にし、2匹が姿を見せる場所に向かいました
 
春の嵐
横殴りの雨が降る暴風雨の中
2匹の姿を探していると
 
衰弱している子を見つけました
かろうじて雨がしのげる場所の
やっと体が乗せられる幅しかない板の上で
寒さと飢えに震えじっと耐えていました
 
 
良かった、生きていた
もう1匹を探しましたが、姿を確認できなかったので
先ずは、衰弱している子保護することにしました
 
 
よく頑張ったね、もう大丈夫だから、安心してね
間近で見ると
全身骨が浮き出て痛々しいほど痩せ、苦しそうに呼吸していました
間に合って良かったです
 
保護後は、この活動にご協力して下さっている被災者さんのお宅に移動し
(今回は「●●さん」ではなく、他の方です)
衰弱している子
怖い思いをした捕獲器からケージに移ってもらいました
 
 
 
怯え固まっていましたが
皆さま」からご支援いただいたちゅ~る」を差し出すと
最初は戸惑っていましたが
美味しいと分かると物凄い勢いで舐めてくれました
 
その後、もう1匹を保護するために
現場に戻ったのですが、探してもいなく、待っていても姿を見せず
 
そのため活動の続きをして
よく姿を見せるなったと聞いていた日が暮れる頃に
再度、現場に戻ると
もう1匹の子の姿を確認できたので…
 
 
衰弱している子は もう安全な場所にいるから安心してね
幸せになるために 一緒に帰ろう
 
 
 
この子も攻撃性もなくおとなしい子で
ちゅ~る」を美味しそうに舐めてくれました

 

猫さんは水を嫌いますから

激しい暴風雨の日には姿を隠し保護なんて出来ないのに

今回は、保護出来ました、しかも2匹一緒

奇跡だと思います

 

きっと、この日、保護記念日だった

エド君 (仮名タラちゃん)」が

2匹を保護出来るように協力してくれたのと

 

「皆さま」の祈りが

「猫神さま」に届いたのだと思います

ありがとうございます

 

※子猫さんがいるということは親猫さんがいるということなので

この子達の親猫さんの捜索を続けていきます

 

 

仮名ですが、寄り添い生きてきた子達だから

ペア名がいいと思ったので昭和時代満載ですが「○○レディー」から

けぃちゃん」と「みぃちゃん」にしました

 

 

体の大きさがかなり違い

歯の状態から見る推定月齢も若干違いがありますが

みぃちゃん衰弱し成長が遅れている可能もあるため

おそらく姉妹だと思います

 

仮名みぃちゃん

♀ 推定月齢は生後4か月 エイズ陽性・白血病陰性

保護後、血液検査・避妊手術・検便・駆虫・ワクチン接種など初期医療処置済み

 

極度の飢餓状態で、体のどこも皮下脂肪がない状態で

あと1週間保護が遅れていたら寒さに耐えらなかったと獣医師に言われました

みぃちゃん」が生きるためには、今回がラストチャンスでした

間に合って、本当によかったです

 

保護後は、まだ怯えてはいますが

食欲旺盛で生きる力が漲っていますから、もう大丈夫です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仮名けぃちゃん

♀ 推定月齢は生後5~6か月 エイズ・白血病共に陰性

保護後、血液検査・避妊手術・検便・駆虫・ワクチン接種など初期医療処置済み

 

みぃちゃんに比べ皮下脂肪もあり

犬歯が1本だけ欠けがありましたが、健康状態は特に問題なしでした

 

保護後は、食欲旺盛ですが選り好みするようになり

心と体に余裕も出てきています人馴れも早いと思いますので

体調が整いましたら里親さまを募集します♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
保護後は、私の猫の師匠の「ちゅう師匠」に託させて頂き
動物病院に連れて行ってもらい、初期医療処置をして頂きました
 
今後は、保護っ子預りボランティアさんのもとで
医療ケア家猫レッスンをさせて頂き心身ともに落ち着きましたら
里親さま募集を致します
 
 
みぃちゃんと、けぃちゃん
1日も早く健康を取り戻し
人との暮らしに慣れて楽しめるようになり
"ずっとの家族"とのご縁が繋がり幸せになれますよう
応援をよろしくお願いいたしま~すニコニコ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
追記
【お礼とご報告】
みぃちゃん」と「けぃちゃん」の初期医療処置費用は、79,392円
心はいつも一緒基金」を使わせて頂きました。
 
 
いつも一緒基金」にご支援して下さった方々のお陰で
2匹に十分な医療処置を施してあげられました、ありがとうございます
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

SOS

"あの子達"を救う活動に関わるご支援のお願い

 

 

昨年12月27日から3月21日までの約3か月間だけでも

既に10匹保護しております

 

その初期医療費だけでも高額になっていますが

未だこれからも「医療費」が発生しますし

未だ保護出来ていない子達を保護出来た場合は、更に「医療費」が…

 

ただでさえ保護っ子さんの医療費飼育費などが膨らみ

福島に1回行くと高速代とガソリン代などで約25.000円かかりますから

活動費厳しい状況になっていて

個人で活動しているためご支援で賄えない場合は

不足分は私自身が負担するため

本当に本当に厳しい状況で破産してしまいます

 

どうか、保護した子達に

十分な医療処置を施し健康に幸せにしてあげられるよう

 

未だ保護出来ていない

危険な給餌ポイントの子達を

保護して十分な医療処置を施してあげられるよう

 

ご支援のご協力を宜しくお願い致します。

 

 

ご無理のない範囲でご協力いただけると助かります。

何卒ご協力を宜しくお願い致します。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆里親さま募集中の猫さん情報は

コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村