今回も先ずは、夏井川氾濫決壊エリア (台風19号の被災地) に行きました。

そこで給餌定点カメラの設置等をしたかったのですが…

今回はいつもよりも出発が遅かったので到着も遅れてしまい、そのせいで夏井川氾濫決壊エリア給餌ポイントの周辺には朝のお散歩など人の行き来があり給餌するタイミングがありませんでした

 

猫さんのための救護活動は、被災地に限らず人目を気にして行わないといけません

それは、誰もが猫さんを好きなわけではありませんから。

餌をあげるなと怒鳴られるだけならまだましで、給餌が出来ないようされたり給餌したご飯を捨てられてしまうとそこで生きる子達の命に関わりますから、給餌をしている場所を知られることは何としても避けなくてはなりません

だから、猫さんのための活動している時はいつも神経を使い緊張してしまいます。

 

話が反れてしまい、すみません。

日の出前に夏井川氾濫決壊エリア (台風19号の被災地) で給餌できなかったので、その後、福島・被災地 (福島第一原発20キロ圏内) で活動をしたのですが…

夏井川氾濫決壊エリアでお腹を空かしている子達が心配で、福島・被災地での活動中に2度ほど夏井川氾濫決壊エリアに行き給餌を試みました

でも、人がいて給餌してあげられなくて、夏井川氾濫決壊エリアで給餌してあげられたのは福島・被災地での活動を終えた夜中になってしまいました。

 

可哀想に…「美味しいご飯」は1粒も残っていませんでした(涙)

 

そんなことがあったため、今回は夏井川氾濫決壊エリアから福島・被災地まで片道約40キロを3往復もしてしまったので、福島・被災地での活動自体もバタバタで写真があまり撮れませんでした

そのため今回予定していた「大熊町」の帰還困難区域3月に避難解除されエリアのご報告のための写真も撮れなかったので、そのご報告は次回出来ればと思います。

 

福島・被災地でライトアップもされるほど有名なモクレンの花が開花していました

 

3月に入り帰還困難区域の一部が解除されたり14日にはJR常磐線の3駅が運行されたり、そしてこの日は3連休の最終日だったので、福島・被災地に見物人が集まり騒がしいかもと覚悟をしていました。

 

でも、人や車の姿はほとんどなく…

 

 

 

出逢った一般車両は2台だけで

走っているのは、パトカーばかりでした

 

この日の福島・被災地

日中は18℃まで気温が上がり動いていると暑いく感じる程暖かい1日でした

(でも、その後深夜には2℃まで下がりました)

 

そのせいか

有名な「桜のトンネル」の桜の蕾だいぶ膨らんでいました

 

 

今回3月に避難解除され通行可能となった道沿いに位置する

開花基準木」もまだ咲いていなく蕾でした

 

 

 

福島・被災地の桜が、開花し満開になるのはまだ先だと思いますが

気の早い桜が2本だけ花を咲かせていました

 

 

▲こちらの桜は、枝の位置が高すぎて花のアップが撮れませんでした

 

あと、先週の3月14日に

福島原発事故から9年が経ちやっと再運行したJR常磐線の

富岡駅」の桜が咲き始めていました

 

 

今回、とある給餌ポイントこんな物を見つけました。

どう見ても猫さん用のご飯とお水だったので、この日いた地権者の関係者さんに聞いたところ

 

 

ここのところ黒い猫さんと茶色い猫さんが

来ているからご飯をあげている

 

それを聞いて嬉しかったです

 

でも…だったら給餌している定点カメラがある場所

ご飯をあげてくれればいいのにと内心思いました(笑)

 

 

 

ちなみに、この給餌ポイント

キジ猫さん」と「白さぽい猫さん」が定点カメラに写っていた場所なのですが

ここのところ定点カメラに写らなくなっていました

その原因は、同じ敷地内ではありますが

違う場所で毎日給餌をしてもらっていたのだと、この日に判明しました

 

ということはこの給餌ポイントには

キジ猫さん」と「白っぽい猫さん」と「黒猫さん」と「茶色い猫さん」の

少なくとも計4匹が来てくれているということです

 

この給餌ポイントがあるエリアは

最も"あの子達"がいるエリアにも関わらず

最も家屋の解体が進んで給餌ポイントが次々と消えているので

行方不明になっている子が多くて困っていたのですが

ここに辿り着いてくれているようです

 

地権者さまには感謝しております

 

※後日(27日)に地権者さまから電話があり

お腹が大きい「ブチ猫さん」がいるから早く保護しないと連絡がありました。

その子は緊急性が高いので明日の活動時に緊急保護予定です。

(ということは、この給餌ポイントには少なくとも計5匹来ている?)

 

 

 

 

今回も応援ご支援をして下さっている「皆さま」のお陰で

全ての給餌ポイントに「美味しいご飯」を届け

"あの子達"の命を繋ぐことが出来ました、ありがとうございます。

 

※なんだかバタバタな活動報告になってしまいまして、すみませんあせる

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

"あの子達"のためのこの活動に関わるご支援のお願いは、お手数をおかけしますがコチラをご覧ください。

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

1日1回応援ポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村