今回は、活動予定だった30日は、どうしても東京に居なくてはならなくなってしまい、翌日の31日に活動日を変更せざる得なくなりました。

ただ31日は大晦日でやらなくてはならない事が山積みですから、どうしたものかと悩みました。

しかし、お腹を空かしている"あの子達"に苦しい大晦日とお正月を迎えさせるなんてできませんから色々と調整し、今回は粘ることはできませんが給餌だけしてくる時間をなんとか確保し福島・被災地に向かいました。

 

この日は、日本に大寒波が襲来していたためある程度は寒さの覚悟はしていたのですが…本当に冷えていました

 

福島・被災地は、早朝は氷点下5℃で日中でも(場所によって違いますが最高で)6℃までしか上がらず何もかもが凍っていました

 

地面には氷柱が何十本も連なり

 

壁面は全面凍結

 

 

大きな池も凍っていました

 

福島第一原発20キロ圏内(旧:警戒区域)は、海に面しているので雪が降っても海風に飛ばされるため積雪は滅多にないのですが、そのぶん風が強く身を切るような寒さです。

 

 

この日も雪は降りませんでしが…午前中は風が強くて皮膚が割けるのでは思う程痛かったです。

建物の解体が進み更地ばかりなってしまったこの被災地で生きている"あの子達"は、ちゃんと寒さを凌げているのか?

寒さと空腹で衰弱している子がいるのであれば一刻も早く見つけてあげたいと願いながら活動をしていきました。

 

その願いが届いたのか…

写真は撮れませんでしたが、1匹の痩せ汚れた「白黒猫さん」に遭遇しました

 

 

その状態では到底この冬を越せないと思われる子だったので、今回は保護しない予定でしたが緊急事態なので保護を試みました

 

 

 

その「白黒猫さん」を追跡していたところ保護出来る確率が高い場所に1軒の建物がありました。

そこに捕獲器を設置したいと思い「地権者さん」が居らっしやったので思い切って声を掛けさせてもらったところ…

なんと「地権者さん」も「白黒猫さん」を何度か目撃していて気にされていたそうです。

そんなこともあり捕獲器の設置を許諾してくださっただけでなく、もし今回保護出来なかったらこれから見かけた時は餌を上げて人馴れするようにして保護出来るように協力をしてくださると仰ってくださいました!!

なので「美味しいご飯」を渡し私の連絡先を伝えておきました。

 

 

これだけでも凄いのに…

なんとこの「白黒猫さん」のためにもう一方が動いて下さることになりました!!

泊りがけて活動する日に被災地のご自宅を貸してくださったり、先日も「美味しいご飯」の袋詰めを手伝ってくださったりと、いつもこの活動を支えてくださっている被災者の「●●さんが、「白黒猫さん」を追跡していた私をたまたま見かけ車を停め声をかけてくれました。

 

▲先日も袋詰めを手伝ってくださった被災者の「●●さん

その時の記事 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12428976785.html

 

彷徨っている「白黒猫さん」のことを伝えたところ、その子がこの日最も姿を見せた場所に毎日給餌をして下さることになりました!!

●●さん」は、避難所からほぼ毎日被災地に通っていらっしゃるので、このお申し出は本当に心強く感謝でした!!

 

 

結局今回は、急いで東京に帰らなくてならなかったので粘ることが出来ず、この日は午後6時には活動を終えました。

なので「白黒猫さん」は、保護することが出来ませんでした

でも、白黒猫さん」はお二方が救出にご協力をして下さることになったので、命さえ落さなければ救出できるはずなので、今回保護してあげられなかったけど少しだけホッとして被災地を後にすることが出来ました。

 

※なお、この「白黒猫さん」がいたエリアには幾つか私の給餌ポイントはあったのですが今は1つのみとなってしまいました

その給餌ポイントに設置している定点カメラには写っていませんでしたが、給餌が出来なくなってしまったポイントからここに移動してきたのかもしれません。

(定点カメラは100パーセントではないので何とも言えませんが…)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、大晦日お正月前ということもあり"給餌日だけのご馳走"は、いつもの温めて持参した「ウェットフード」と「焼きかつお」と「焼きささみ」だけでなく…

 

 

クリスピーキッス」と「カニカマ」を特別にトッピングした

スペシャルなご馳走各給餌ポイントに届けました

 

 

 

 

明日は、お正月だから

今回は、紅白のカマボコも届けるね

暖かい部屋で年末年始を過ごさせてあげたかったけど

間に合わなくて…ごめんね

生きてさえいてくれれば必ず保護するから

無事に2019年を迎えてね

 

今回も"あの子達"のために応援ご支援をしてくださっている

皆さま」のお陰で全ての給餌ポイントに「美味しいご飯」を

届けることが出来ました、ありがとうございます!!

 

 

(もう年越ししてしまいましたが…)

2018年も"あの子達"のために

いつも温かい応援ご支援をしてくださっている「皆さま」の

お陰で無事に活動し沢山の子を救い幸せにしてあげられました。

"あの子達"に代わり心より御礼申し上げます

ありがとうございました。

 

まだ保護待ちの子がいますので

その子達を保護出来るまでは福島・被災地での活動は続けますし

里親さま募集中の猫さん達を幸せにしてあげなくてはなりませんから

2019年も精一杯活動をしていく所存ですので

本年も引き続き応援ご支援ご協力を何卒宜しくお願い致します

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます。

里親様募集中の猫さん情報は、こちらをご覧ください ⇒
 
SOS◆ ご支援をお願い
 
 
この活動に関わる「活動費」は、「皆さま」から「心はいつも一緒基金」にご支援いただきましたお金で賄えない分は自己負担しています

 

【口座名】 心はいつも一緒基金 

●〈ゆうちょ〉 からの振込の場合は
【記号】 10170 【番号】 39358001 

●〈他金融機関〉 からの振込の場合は

【店 名】 〇一八 【店 番】 018 【預金種類】 普通預金 【口座番号】 3935800

 

"あの子達"のために引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をよろしくお願いいたします♪