今回も福島・被災地は、気温は低いけれど曇り時々晴れで活動しやすい1日でした。

 

 

被災地にある「大銀杏」の先週まではあった葉が、ほぼ散ってしまい地面に黄色の絨毯が敷かれていました。

 

今回 (2018年12月2日)

矢印

先週

 

 

先週の時点でだいぶ穂が開いたと思っていた「ススキ」も、一層開き…

 

今回(2018年12月2日)

矢印

先週

 

桜のトンネル」に至っては、葉がほぼ落ちてしまっていました。

 

 

先月までは紅葉で色づいていた被災地ですが、落葉してしまったのでまた茶色寂しい風景となってきました。

もう12月ですし…とうとう被災地8度目の冬がやってきてしまったのだと実感しました。

 

寒さは体力を奪います


特に東北の冬は長くて厳しいので、冬に命を落としてしまう子が多いので給餌にも気を使っています

 

例えば、"あの子達"の給餌日だけのご馳走「ウェットフード」。

内臓が冷えると免疫力が下がってしまうので、温かい「ウェットフード」を食べてもらい体内から暖まってもらい免疫力のupもして欲しいと思い、冬の間は温めた「ウェットフード」を持参しています

 

もう12月になったので今回から温めた「ウェットフード」を持参しました。

 

※"あの子達"に届けた「ウェットフード」と「焼きカツオ」の写真を撮り忘れてしまいました💦

 

 

 

 

今回も、応援ご支援をしてくださっている「皆さま」のお陰で

全ての給餌ポイントに"あの子達"の命綱である「美味しいご飯」を

無事に届けることが出来ましたありがとうございました

 

活動時、なんだか冷えるなと思ったところ…気温が5℃でした。

 

 

この段階で5℃だったら深夜には氷点下になってしまうのでは思い、今日なんとしても1匹だけでもいいから"あの子達"を保護しなくては焦りました。

 

 

この日は、何度も「キジ白さん」や三毛猫さん達通ってくれている給餌ポイントに行ったのですが、タイミングが合わなったようで1度も誰にも会えませんでした

 

そんなこともあり落ち込んでいたのですが、諦めたらそこで終わりですから、この晩も車のエンジンを切り気配を消し毛布に包まり張り込みをしました。

 

3時間ほどした時に、キジ白さん」が現れてくれました!!


他の子達がいるのであれば保護の強行突破は出来ないので、暗くて茂みの奥はよく見えないけど一応周りを確認したところ他の子達の姿は確認出来なかったので…

 

キジ白さんを保護しましたビックリ

 

万が一、他の子達に見られていたら困るので捕獲器を使わずに他の方法で保護しました。

 

本格的な冬が来る前に、行方不明になる前に、命落とす前に、無事に保護出来て良かったと安心したら涙が止まりませんでした

 

キジ白さん」に搬送用のケージに入ってもらったあとに「ちゅ~る」を差し出したところ一心不乱に舐めてくれました

 

 

よく頑張ったね待たせてごめんね

もう大丈夫だよ

さあ、一緒に帰ろう

 

夏に目撃した時は酷暑の影響かガリガリに痩せていて心配していたのですが、ここのところは肉がついてきていたので健康面は大丈夫だろうと思っていたのですが、キジ白さん」は、思った以上に骨格が良く大きな猫さんでした。

あと、今は幸せになった「ふくすけ君 (仮名ふく)」と同じ給餌ポイントに通っていたのでもしかしたら兄弟かもしれません。

 

▲兄弟疑惑のある「ふくすけ君

 

そんなこともあり「キジ白さん」の仮名は「大福くん」と命名いたしました。

 

 

今回も「Hさんご夫妻」が茨城・友部まで迎え来てくださり初期ケアをしてくださることになったので、3日未明に「大福くん」を託させていただきました。

 

Hパパさん」、「Hママさん」、ありがとうございます

大福くん」をよろしくお願いいたします!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆仮名「大福」 ♂ 

推定年齢2~3歳 エイズ・白血病共に陰性

 

 

 

 

・柄ーキジ白

・瞳ーイエロー&グリーン

・尻尾ー長くて真っ直ぐ

 

保護後、去勢手術・血液検査・ワクチン接種・検便・駆虫・爪切り・シャンプーなど初期医療処置済み

血液検査の結果は問題なく、体重は5.7キロもありました。

性格は、おっとりし攻撃性は皆無です。

大福くん」は推定年齢2~3歳で震災後生まれなので体調が整いましたら、里親さまを募集させていただきます。

 

 

大福くん」は

温かい応援ご支援をしてくださっている「皆さま」のお陰で救われました

ありがとうございますどーもっ

 

大福くん」が幸せになれますよう、応援をよろしくお願いいたします!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ご報告】

大福くん」の初期医療費は、36,445円でした。

 

 

 

皆さま」からご支援いただいている心はいつも一緒基金」のお陰で「大福くん十分な医療処置をしてあげられました、ありがとうございました

 

【口座名】 心はいつも一緒基金 

●〈ゆうちょ〉 からの振込の場合は

【記号】 10170 【番号】 39358001 

●〈他金融機関〉 からの振込の場合は

【店 名】 〇一八  【店 番】 018  【預金種類】 普通預金  【口座番号】 3935800

 

"あの子達"のために、引き続き応援ご支援のご協力を宜しくお願い致します。

 
 
 
ランキングに参加しています
1日1回応援のポチッ!! をよろしくお願いいたします♪