明日から三連休ですねうへ
夏休みなどもありますから、車に乗る機会が増える方も多いかと思います。
 
焼けるように熱いアスファルト、または川のように流れる雨水…

近年の夏の天気はコロコロと変わりますが、お外で生きる猫さん達にとっては地獄のような日が続きます(涙)

 

その影響か、夏場でも猫さんがエンジンルームに入っていることがあるとか・・・

気になる記事を見つけたので転載いたします。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
転載元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000074-it_nlab-life

 

夏も「猫バンバン」が必要そう よく考えると怖い「子猫たちの“避暑地”になったエンジンルームの写真」が話題に

 
一見、かわいらしい光景に見えるものの、よく考えるとゾッとする猫の画像が話題になっています。自動車のエンジンルームに、子猫たちが5匹も……!
 

よく自動車を運転する人は、恐ろしい理由がすぐに分かるのでは?

 (画像提供:ライカさん(@raika_193)

 

投稿者が、自身の軽自動車に乗ろうとしたところ、ボンネットから鳴き声が。

エンジンルームを確認してみると、子猫が何匹も入り込んでいたそうです。

これは、投稿者の家に住みついている野良猫の子どもで、車体下部のタイヤ部分から侵入した可能性があるとのこと。

 このように猫がエンジンルームに入った状態で自動車を発進させてしまうと、猫の死亡事故につながりかねません。

その対策方法として、乗車前にボンネットをたたく「猫バンバン」が知られていますが、「温かいエンジンルームで猫が暖を取ろうとする冬場にやるべきこと」と認識している人が多いのでは? 

 

しかし、夏でも暑さから逃れようとした猫が入り込む場合があるようです。

エンジンルームには日光が直射しないため、ちょっとした避暑地として使ってしまうのかもしれません。

 エンジンルームにいる子猫たちを目にした投稿者は「すごい冷や汗をかいた」とのこと。

もし、その存在に気付かずにエンジンをかけていたら……という恐怖感が強く、かわいらしさを感じるような心境ではなかったもよう。

なお、投稿者はその後、子猫を1匹ずつ車から降ろし、安全な場所に移動してあげたそうです。

 

(転載はここまで)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
"猫バンバン"
 
日産が、猫バンバンプロジェクトを立ち上げこんな可愛いムービーも作ってくれたおかげで、"猫バンバン"はドライバーの間で浸透してきました。
 

 

 

今までは、
冬場に猫さんが寒さを凌ぐため
エンジンルームに入っていることがあるので
エンジンをかける前に
ボンネットをノックしていましたが・・・
 
(画像提供 : MKタクシー)
 
これからは
季節を問わずに
いつでも"猫バンバン"を心がけてあげたいですねえ
 
お外で生きる猫さんを、事故に巻き込まないためにドキドキ
 
 
※夏も"猫バンバン"が必要だと多くの方に知っていただけるよう「拡散シェア」を宜しくお願いいたします。
 
 

 

ランキングに参加しています

1日1回 応援の「 ポチッ!!」を宜しくお願いいたします♪


にほんブログ村