こんばんは、みえてぃです✨

 

先週募集した

 

My Career Planning

~自分らしい幸せキャリアを手に入れる~

 

即日満員御礼となり、

 

35名ほどの方にキャンセル待ちもしていただき、

追加3日程も、即日満席となりました❤

 

みなさま、ありがとうございました!

 

🌹みえてぃ🌹
💎外資系企業勤務の会社員

(フルタイム正社員)
💎Cheri me キャリアと恋愛のアドバイザー
💎LGBTQ支援、女子学生のキャリア構築支援ボランティアの企画・運営

 

複数の本業をもち、

自分らしく楽しく豊かに働く

“ポートフォリオキャリア”を体現中♡

 

インスタグラムも更新中❤

 

🌹鶴岡李咲さん主宰のオンラインサロン

Cheri me salonでも活動中

💎みえてぃコラム執筆

💎個別セッション

(現在は、サロンメンバーさん限定)

💎月に一度のミニセミナー

(仕事・キャリア・働き方について)

 

 

さて✨

 

1/9、10と2夜連続で

インスタライブをさせていただき

大好評でした♡

 

 

 

人生100年時代と言われる昨今、

 

終身雇用制度や定年退職制度は

どんどん減っていき、

 

キャリアも

サステナビリティ(持続可能性)

 

が求められる時代になっています。

 

つまり、今後は、

 

・転職

・起業

・副業

・学び直し(リスキリング)

 

を、長い人生の中で、

自分のペースで組み合わせ、

循環させていくキャリアが

主流になってくるのです✨

 

どんどん社会も会社も環境も

変化する中で、

 

1つの会社や仕事に依存することは

リスクを伴います。

 

 

というのも・・・

 

会社員(雇われる人全般)

の最大のリスクは、

 

“選択権がない”こと。

 

福利厚生、安定など

メリットももちろんあるけど。

 

 

変化の激しい時代、

 

・自分の会社がなくなる(倒産)

 

・自分の会社が外資系企業や大企業などに

買収される

 

ということも、今後は普通に起きてくるのである。

 

現実問題、

 

企業の合併買収(M&A)は

過去最大の数で、

とんでもないスピードで進んでいるのです。

 

しかも、企業のM&Aは

水面下で進み、

 

正社員であっても

プレスリリースされるまで

知らされることはありません。

 

つまり、いきなり明日から

外資系企業になっちゃう!!!

社内公用語が英語になっちゃう!!!

 

なんてことも、現実に起きるのです。

 

 

 

とはいえ、それが悪いことだと

言いたいわけではないのですが、

 

そのような“変化”が起きたときに、

 

多くの人は、

会社に振り回され、焦り、

不安に苛まれてしまい、

 

一気に主体性を失ってしまいます。

 

なので、

 

主体性を失わないためには、

 

“変化”の波に

 

飲まれるのではなく、

 

乗りこなすことがポイント

です🏄✨

 

 

だからこそ、

 

何が起きても、

 

自分らしい仕事・働き方の

選択ができる、

 

会社に左右されない

“稼ぐ力”を身に着けることは

マストなのです💡

 

会社の肩書・看板に頼らない、

自分らしい幸せなキャリアを築いていきましょう♡