こんばんは、みえてぃです✨


 

🌹みえてぃ🌹
💎外資系企業勤務の会社員

(フルタイム正社員)
💎Cheri me キャリアと恋愛のアドバイザー
💎LGBTQ支援、女子学生のキャリア構築支援ボランティアの企画・運営

 

複数の本業をもち、

自分らしく楽しく豊かに働く

“ポートフォリオキャリア”を体現中♡

 

インスタグラムも更新中❤

 

🌹鶴岡李咲さん主宰のオンラインサロン

Cheri me salonでも活動中

💎みえてぃコラム執筆

💎個別セッション

(現在は、サロンメンバーさん限定)

💎月に一度のミニセミナー

(仕事・キャリア・働き方について)

 

 

今年もあとわずか。

 

最近は、会社で部署の採用担当に
なったこともあり、

年内の採用の追い込みにかかっています。

 

また、我が社は

12月は昇給とボーナスのタイミング、

 

かつ、

 

来年に向けた目標の設定タイミング。

 

私自身も、会社からの評価を

冷静に受け止めつつ、

1年の振り返りを進めています✨

 

 

皆さんも、この1年の自分の仕事ぶりや

成長について、振り返っている人も多いのでは💕

 

 

今日は、そんな振り返りにぴったりな、

 

自分の能力チェック

 

をご紹介するので、

ぜひ自分と照らし合わせてみてくださいニコニコスター

 

 

世間は、クリスマスシーズン🎄🔔

アフタヌーンティーやホテルがクリスマス仕様で可愛いラブ

 

 

【ジュニア非管理職レベル】

・自分のモチベーションを自分でコントロールできる
・言われたことを、きちんとできる
・自分の意見を言える

 

要するに、自分のことはちゃんと自分で
できるようになっている人、ということ。

簡単に聞こえるかもしれませんが
よくよく見てみるとできていないケースもあるのでは?

仕事で落ち込むことや、理不尽なことで
叱られることがあっても
自分のモチベーションをコントロールできる。

周りの意見ではなく、自分の意見を言える。
とても大切なスキルだと思います。
 

 

【シニア非管理職レベル】

・与えられた仕事をより良いものにするために、
提案ができる
・チーム全体を良くするための提案ができる
・言いにくいことが言える

 

ジュニアレベルとの一番の違いは、周りへの影響力。
自分が所属するチーム全体を向上させるために
動けているかが大事です。

どんな組織であっても、人と人との関わりが発生します。
その時に周囲にポジティブな影響を与えることが
できる人は大切にされますよね!

 


【中間管理職レベル】

・目標設定ができる
・効率的なチームが作れる
・忍耐力が高い
・ブレない心を持っている

 

目標設定というのは、簡単そうに見えてとても難しい作業。
”具体的”で”達成可能”な目標を掲げ、
こまめに達成感を感じさせると、
人の行動力とモチベーションは見違えるほど上がります。

 

私は、外資系企業で働いており、

“目標設定”は、

自分自身やチームメンバーの

年次評価に関わるため

とても大事なのですが、
 

“目標設定”が一番時間がかかるし、

むずかしいと感じます。

結果を出すことに対してとてもシビアな外資系。
その中で達成可能な目標に導いてくれる
上司がいるかどうかはモチベーション維持に
とても影響を与える気がします。
 

【上級管理職レベル】

・ビジョンがある
・視野が広い
・学習能力が高い
・強靭かつ柔軟な思考

 

中間管理職では「目標」と言いましたが、
その上の上級管理職になると大事なのは「ビジョン」。

「目標」はその人・チームの
「行動力」と「モチベーション」を上げますが、
「ビジョン」はその人たちに「誇り」を与えます。
「ここで働いていてよかった」や「この人と働けてよかった」などですね。

上にいけばいくほど視野を広げるために学ぶことも増える。
 

 

世の中で“成功”しているといわれる

経営者たちを見ていても、
常に新しいことを吸収してご自身のビジネスに活かしていますよね。


さて、皆さんはどのレベルでしたか?
1つ上のレベルに行きたい!と思ったら、
そのためには何が必要か客観的に
見つめ直してみて、

 

来年の目標にしてみてくださいウインクハート