こんばんは、みえてぃです✨


 

🌹みえてぃ🌹
💎外資系企業勤務の会社員

(フルタイム正社員)
💎Cheri me キャリアと恋愛のアドバイザー
💎LGBTQ支援、女子学生のキャリア構築支援ボランティアの企画・運営

 

複数の本業をもち、

自分らしく楽しく豊かに働く

“ポートフォリオキャリア”を体現中♡

 

インスタグラムも更新中❤

 

🌹鶴岡李咲さん主宰のオンラインサロン

Cheri me salonでも活動中

💎みえてぃコラム執筆

💎個別セッション

(現在は、サロンメンバーさん限定)

💎月に一度のミニセミナー

(仕事・キャリア・働き方について)

 

 

「私には才能がありません。

成功するために必要な力って何でしょうか?」

 

と、よく質問をいただきます✨

 

 

私は、才能がない人はいないと思っているので、

「才能」や「強み」についてはまた改めて記事にしたいと思ってます。

 

 

私自身、少ない努力で
華麗に結果を出せるような
器用なタイプではなく、

 

どちらかというと泥臭く生きているタイプ。笑

 

キャリアを築く過程でも、

たくさんの壁にぶち当たりながら、

試行錯誤しながら、

自分の才能や強みを見つけてきました。

 

(たまにはパリピになってはじけてみた。)

 

 

そんな自分自身の経験からも、

周りのいわゆる“成功”している人を

見ていても、

(成功にもいろんな定義があるが。)

 

 

“成功”に必要なのは、

才能だけはなく、

 

GRIT(やりぬく力)

 

だと感じます。

 

 

GRITとは、

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、

アメリカでは、何年か前から重要視されています。

 

(私の会社のトレーニングでも取り上げられました。)

 

 

ちなみに、

 

GRITとは、以下の4つの言葉の頭文字を取っています。

 

Guts (度胸):

困難なことに挑戦する力 (リスクを取る力)

 

Resilience (復元力):

失敗から立ち直る力

 

Initiative (自発性):

自分の意思で自分を動かす力

 

Tenacity (執念):

最後までやり遂げる力

 

 

 

GRIT(やり抜く力)と一言でいっても、

ただ継続する、

与えられた仕事を淡々とやり続ける、

 

というわけではなく、

 

自分を信じ、

自分の意志で、

自分にとって“ちょっと難しい”ことを

やり続けることが大切なのです✨

 

 

大きすぎることでも、

小さすぎることでもない、

 

自分にとって、

少しストレッチした

小さなチャレンジを長く長く続けること。

 

 

ずっと全力疾走はできないし、

早くゴールに辿りつくことが

ベストとも限らない。

 

 

大切なのは、ゆっくりでも、

小さくても、

挑戦をし続けること。

 

 

そもそも、打席に立ち続けなければ、

ホームランは打てません

 

 

とはいえ、人生で打席に立ち続ける人

(挑戦を継続する人)は、

意外に少ないのです。

 

========

あることをやりたいと思う人10000人。

始める人100人。

続ける人1人。

========

 

だとも言われています。

 

 

「続ける人1人」ということからも、

いかに続けることが大切で、

でも難しいことなのかがわかります。

 

 

だからこその、GRIT(やり抜く力)✨

 

 

これは根性論ではないし、

限られたエリートだけに必要な力でもない。

 

 

どんな境遇で育っても、

今どんな仕事をしていても、

何歳だろうと、関係なく、

 

今日から意識して身に着けられる力です。

 

 

ゆっくりでも、一歩は小さくても、

確実に、人生を大きく変えてくれる力なのです♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい