こんばんは、みえてぃです✨


 

🌹みえてぃ🌹
💎外資系企業勤務の会社員

(フルタイム正社員)
💎Cheri me キャリアと恋愛のアドバイザー
💎LGBTQ支援、女子学生のキャリア構築支援ボランティアの企画・運営

 

複数の本業をもち、

自分らしく楽しく豊かに働く

“ポートフォリオキャリア”を体現中♡

 

インスタグラムも更新中❤

 

🌹鶴岡李咲さん主宰のオンラインサロン

Cheri me salonでも活動中

💎みえてぃコラム執筆

💎個別セッション

(現在は、サロンメンバーさん限定)

💎月に一度のミニセミナー

 

 

“ピンチはチャンス“

 

たしかに真実だと思います。

 

私もこの言葉は好きで、

実際に、ピンチを何度も

チャンスに変えてきました✨

 

 

でも、なぜ、ピンチはチャンスなのか。

 

それは、

 

「通常の状態だと取れない行動をするから」

 

です。

 

 

私の例を挙げます。

 

実は、私が今の外資系企業へ転職したのは、

前職での“異動”がきっかけ。

 

というのも、8年ほど前、

私は法律事務所の秘書として働いていて、

本当に仕事が大好きで、

やりがいを感じていました。

 

人事評価で最高のS評価もいただき、

さらに仕事を頑張るぞ!と思っていた矢先、

 

定期異動で、これまでと全く業務内容が異なる

グループへ異動になってしまったのです。

 

そのグループはM&Aなどを中心とした、

法律事務所の中でも花形のグループでした。

 

今考えれば、評価されての“異動”

だったのかもしれないし、

幅広い業務ができるようになってほしいという

事務所側の配慮だったのかもしれません。

 

 

ですが、これまでの経験や知識が

なかなか活かせず、

自分の強みも見失い、

やる気もなくなっていくという

「ピンチ」

に陥ってしまったのです。

 

 

それが、私が転職を考えるきっかけになりました。

 

 

同じ職場にいても、

これまでの経験や知識がリセットされるなら、

 

どうせなら全く異なる業界・会社へ行って、

1から積み上げてみようじゃないか!

思い至ったのです。

 

いつか、大きな企業で、

自分の力で働いてみたい、という

ぼんやりした夢を叶えようと本気になったのです。

 

 

ピンチ状態に陥ったからこそ、

通常の思考の範囲を超えて、

大胆に、思い切った方向へ舵をとれたのです。

 

 

ピンチをチャンスに変えるには、

 

「通常の状態だと取れない行動」

通常の思考の範囲を超える

 

という点がポイントです。

 

 

私の例でいえば、

異動になって違和感を覚えても、

多少やる気がなくなっても、

その職場に居続け、それなりにまた業務を覚えて、

活躍するという選択肢もありました。

 

ですが、これだと、

「通常の状態」であり、

「通常の思考の範囲」を超えないのです。

(もちろん、それが悪いというわけではない)

 

 

ピンチをチャンスに変えるためには、

 

通常の思考の延長線上ではなく、

通常では考えられない全く違う選択・行動

することが必要なのです。

 

 

今まで、私の周りでも

ピンチをチャンスに変えてきた人は、

 

ピンチをきっかけに、

思い切った選択・行動をする人が多かったです。

 

 

「背水の陣」という言葉があるように、

 

人は、ピンチになると、

本当に追いつめられると、

 

自分でも想像できない力

出せることがあります。

 

そして、本当の本音が出てくる

タイミングでもあります。

 

だからこそ、

ピンチの時こそ、誰かを頼るのではなく、

 

あえて自分へ語りかけ、

自分の本当の声を聴いてみてください。

 

 

その本音の中に、

ピンチをチャンスにする種

眠っているはずです✨

 

それが、きっと人生というドラマを彩り、

自分自身にしか歩めない人生を

創っていくことにつながります。

 

 

余談ですが、

先日のCheri me salonランチオフ会へ

向かう途中、パンプスが壊れてしまい、

急遽会場近くで新しいパンプスを購入しました♡

 

マノロブラニクのハンギシ👠

ベルベットのネイビーです✨

 

ピンチに直面して、ただ落ち込む、

もしくは、とりあえず間に合わせるための

靴を選ぶ、のではなく、

 

本当に欲しいものを購入するきっかけにするラブ

 

迷ったら、

 

人生をより彩る選択は?

 

と自問自答してみてくださいね♡

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい