こんにちは![]()
小2娘と年少息子を育児中、
ワンオペワーママです。
お越しくださり、ありがとうございます![]()
前回、前々回と日能研の記事で、いつもよりアクセスしてくださった方が多かったようで、嬉しいです![]()
最近、フォロワーになってくださった方もありがとうございます![]()
さて、11月3日の全統小、娘が受験中にワセアカの保護者会に参加して来ました。
集合時間10分前くらいに着いたのに、保護者会が始まるまで結構待たされて、始まるまで座ってウトウトとしてたのですが![]()
今回の保護者会は、高校入試を停止した中学校が偏差値を伸ばしてるなどのお話をされていたのですが、
私が参考になったのは、大学附属校のお話![]()
早稲田と名が付く、早実、早大学院、早稲田のうち、正式な付属校は早大学院のみ。
ほか二つは、継続校の位置付けで、早稲田大学に行ける割合と人気学部(政経、法、理工)に行ける割合が早大学院より低い。
早実は共学で、女子の方が優秀なので、人気学部は上位にいる女子から決まっていき、男子は残り少ない席を巡って争ってる。
とある明治大付属校では、3割が他大学に進学するが、その3割は付属校の中でも優秀層で、明治大よりも難しい大学に進学している。その付属校では、明治大より難しい大学に合格させるのを前提に6年間勉強させている。
などなど![]()
子どもたちには大学受験してもらいたいと思っていたので、当初から、大学受験回避のイメージが強い大学付属校を検討対象から外していたのですが、
特に明治大付属校のお話を聞いて、大学附属校もちゃんとリサーチすべきかもと思い直しました![]()
もちろん、早稲田も明治も難しいので、子どもの学力がそこまで伸びるか問題は大前提としてありますが![]()
やっぱり、志望校はイメージだけで絞っちゃダメ![]()
という一般的なお話です![]()
ワセアカ保護者会はいつもためになります。
今回もありがとうございました〜![]()