こんにちは![]()
新小3と年少の子どもたちを育児中
ワンオペワーママです。
昨日は東京はガッツリ雪でしたね
投票の帰り道には、子どもたちと軽く雪合戦をしながら帰宅しました![]()
![]()
久しぶりに、さらさらな雪で楽しかった![]()
さて、新小3子、今更ながら、1月半ば頃から公文に通い始めました![]()
公文って、幼稚園、保育園の時から始める子が多いイメージ。
公文で運筆から始めて、毎日コツコツ取り組み、中学受験の勉強が始まる小4までに、基礎学力を付けていく。
他方で、宿題もあって子どものペースで出来ず、親のフォローが大変そうなイメージも。
かつ、うちの場合は夫がくもん嫌い。
そんなこともあって、我が家の新小3子は、小学校入学直前から、市販のドリルで毎朝コツコツ。小1終わりには、たぶお式プリントを始めていたので、計算力などの基礎学力は公文を利用せず仕上げようと思っていました。
たぶお式プリントをやり始めて1年。今では、暗算は母より早い。
そんな状態まで来ていた子ですが、お友だちが通ってるから、公文に通いたいと言い出し、体験初日に「既に公文をご自宅で実践されてますね」と先生から言われましたが、子の希望で入会。
まぁコツコツ平日毎朝やってますからね。
教材はくもんじゃないけど、そんな日々の取り組む姿勢が公文的だそうです![]()
公文では、その子にとって簡単なところから始めるとのことで、算数も国語も学年相当のBからスタート。
Bの算数は、簡単なたし算、ひき算。
たぶお式プリントに取り組んでいるので、サクサク進んで、一か月もしないうちに算数はB終了。
国語は、出口式と読書好き効果か、サクサクBⅡに入りました![]()
そんな新小3子の様子を見て、入会したものの、出来るものをやっても意味ないんじゃと心の片隅で思っていました。
が、新小3子によると、公文は時間を測って解くので、ダラダラ解くことがなくて、計算速度を高めるのにピッタリらしいです。
たしかに、算数は、毎回、5枚を数分で解き終えてます![]()
山本塾の計算ドリルも良いけど、家だと◎タイムを切れないと悔しがって大騒ぎなので![]()
公文で計算速度を高めてくれるのはありがたいかもと思い直しました![]()
解き方をお任せしてくれる先生なので、大きい桁から解いていくスタイルで計算速度をあげる良い機会になりました![]()
国語は、BⅡに入って、文章の言い換え問題が出てきたの、記述問題にも役立ちそうです。
算数に関しては、ある程度、計算力を付けてから、公文に入会するのもありですね。
算数はCからかけ算が始まるそうで、新小3子はなぜかウキウキしてます![]()
この調子で、どんどん計算速度を高めてくれたらなーと思います![]()