こんにちはニコニコ


小1娘と3歳息子を育児中

ワンオペワーママです。


最近、幼児、低学年のお子さんのパパママから「いいね」をいただけるようになって嬉しいです。

ほかにも、プロや先輩パパママからも嬉しいです。

みなさま、ありがとうございます飛び出すハート


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


最難関校専門、中学受験塾、Z会エクタス栄光ゼミナールに通う娘。

第1回、思考力・記述力テストを受けてきました。


前回、「算数は、奮闘していたものの、問題文をよく読まずに解いているところが多々あり、今後の学習指針が見えた」お話をしました。



今日は、国語のお話です。


国語は、記述力と言っても、小1なので、通常の授業と違って、全て記述で答える問題はありませんでした。


拗音、促音や長音が含まれる単語を平仮名で書かせる問題、


穴埋め形式で、料理の手順の説明文を作る問題、


青空文庫になっている幼年童話を題材とした長文読解(1000文字程度)で、登場人物の気持ちを選ばせたり、穴埋めをさせたりするものでした。


国語は、算数と比べると難易度は低めな印象で、点数だけ見ると、娘は悪くはなかった印象。


ただし!


やっぱり文章読解。文章の途中で正しく意味を把握できず、文章読解だけで見ると正答率は6-7割程度宇宙人くん


課題はやっぱり、算数と同様、よく読んで解けるようにすること。


小1で、基本スモールステップな子なので、無理せず、エクタスで薦められたドリルをやりつつ、読書で読む文章の長さを少しずつ伸ばしながら、様子を見たいと思います。




学研の毎日のドリル、1年生かん字が終わったので、2年生に進みつつ、出口先生のこちらも進めます↓

良本です目がハート