こんにちはニコニコ


小1娘と3歳息子を育児中

ワンオペワーママです。


先日、小1娘の授業参観に行ってきました。

休み時間にPTAのお仕事とかあって、あっという間に時間は過ぎましたが、娘の様子がよく分かりました。


娘は、外ではちゃんとしてるって信用してました。ちゃんと座って、先生の指示にちゃんと従ってるものと思っていました。


が!

その信用はガラスの如くガラガラと崩れ落ちました泣き笑い


授業中に、上履き脱いでる、机に突っ伏して寝たり起きたりを繰り返してる、抜けそうな歯を指で触る、フラフラ横向いてる、起立のタイミングでぴょんぴょん跳ねてる、手を挙げずに大声で先生に話しかけてる、フラフラしすぎて机動かすわ椅子倒すわ、その他、口にするのも憚られるようなことが多々…ゲロー


娘、間違いなく、公立小に必ず一人か二人いるヤバいヤツ(問題児)やーん笑い泣き


ひらがなプリントとか楽器とか、一応、先生の話は聞き漏らさず良くやってました。


でも、落ち着いて座る、ピシッと立つ、前を向いて先生の話を聞くなど、全く出来ておらず、態度が最悪不安ガーンガーン


夫曰く「習い事も勉強もやってるから、学校でやってること、簡単すぎて、つまらないんじゃないかな…あまり習い事と先取りさせるのもねと思っちゃうよね」


娘曰く「先生の質問は分かってるけど、私が手を挙げて答えちゃったら、みんなが答えられなくて可哀想だから、手を挙げないの。」と一言。


簡単で暇だからあの行動に繋がるとでもいうのか…不安


定期的にお話する機会がある数少ないママさんによると、中1息子さんが中受を経て私立に通ってるが、地元の公立中は、いわゆる進学校と呼ばれる高校へ進学する生徒もいて、評判が良いそうで、中学受験組はかなり少なかったとのこと。


あぁ、たぶん、うちの子、女子でこんな様子じゃ、絶対、中学で内申点貰えないタイプ…中学受験決定だなタラー


授業参観で初めてお会いしたお友達(娘の隣の席の子)のママに、「うちの子が隣の席で、娘さんの邪魔してたらすみません!」と言われましたが、間違いなく、ヤバいのはうちの娘です泣き笑い


来月、個人面談あるんですけど、まともに先生の顔見れないチーン


もう恥ずかしくて学校出入り出来ません。

いや、PTAあるな…


子どもをありのまま受け止めなさいって本があったな…読み返そうかな不安