こんにちはニコニコ


小1娘と3歳児息子を育児中

ワンオペワーママです。


日々、皆さんの投稿を参考に娘の学習を進めています。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


6年後の中学受験を見据えて、4月から娘を入塾させたZ会エクタス栄光ゼミナール、通称エクタス。


小1から塾に通わせるに当たって、色々な塾の説明会に参加しました。


毎月テストがあって、偏差値が出たり、クラス分けがあったりして、競争心を煽るような塾よりも、低学年のうちは、思考力や記述力を鍛えてほしいと思い、エクタスに入塾を決めました。



そんなエクタスですが、夏の最終週に、塾内模試としてアタックテストがあることに先日気がつきました。年2回あるって言ってたテストね、と思っていました。


が、最近、配信された6月スケジュールをみると…


ん…??

『思考力・記述力テスト』



筑駒・御三家・駒東中合格を目標とした学習に必要な力を分類し、低学年の現段階で求められる力を診断。お子さまの強み・弱みを客観的に分析いたします。」


なんと〜こんなテストがあるの知らなかった〜


しかも、計算力とか知識を問う問題じゃないのね〜ということは、何も準備させなくてもOKルンルン指差し

(←ダメ親笑)


入塾させた私が言うのもなんですが、

「最難関校合格に必要な力を分類し、低学年で求められる力を分析」って謳い文句。

入塾のときも思ったのですが、エクタスは、低学年時の授業内容としては理想的なのに、「最難関校」を前面に出すから、敷居の高さで体験授業の申し込みの段階で選択肢にもならないのではと思っています。最終目標が同じS塾とは大違いですね。少人数精鋭でという塾の傾向からすると、塾的にはOKなんでしょう。



しかし、このテスト、低学年中に外部生で受験する子いるのかな…?


本当は貪欲でも、謙遜を美とする日本人からすると、申込むだけで躊躇しそう


こんなこと言ったら「お母さん、意識が低すぎます!!」って怒られるかな泣き笑い