こんにちはニコニコ


小1娘と2歳息子を育児中

ワンオペワーママです。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


中学受験を見据えて、通い始めたZ会エクタス栄光ゼミナール、通称エクタス。


エクタスは最難関校専門塾と謳っていますが、うちの場合は、最難関校を目指しているというより、「その子にとってギリギリ解ける難しい問題に取り組みます」という謳い文句と半個別指導の授業の進め方に魅力を感じて、通い始めました。



初回授業は全て問題を解いてきましたが、2回目は優秀な振替の子を横目に、なかなか解けず、国語の記述をほとんど残して帰ってきました。


さて、どうしたものか…泣き笑い


宿題はカタカナを書くプリントで、なぞったり、描いてある絵の名前を書くものなので一人で出来そうです。


ただ、授業の解き残しは絶対フォローが必要そうな内容アセアセ


うーん


授業でやった問題は、文章問題で、物語文(小川未明の短編童話)に、部分的に下線が引いてあって、それぞれ理由などを記述で答える問題が6問程度。どれも30文字程度書かせる問題でした。

小1娘は文章問題を記述で解いた経験はほとんどありません。

理由を答える問いに「〜から。」と答える方法やマス目に括弧や「。」を書くルールを知らず、ひらがな、カタカナは書けても、文章を書いた経験がほとんどない。


大人にとっては大したことはないことでも、娘には負荷高めです。


家で「やってね」と声を掛けてもやるわけなく真顔


ひとまず、うちには2歳児がいるので、集中して出来る環境を用意しなければと思い、急いで物置部屋(将来の娘の部屋)を片付けました。

机の横に椅子を置いてママ塾開講ですタラー


文章を読ませて、登場人物を確認し、問題を読ませて、答えを言わせて、文章を確認し、出来るだけ自力で答えを書かせる…


文章を理解してることが分かったので安心しましたが、記述力はこれからスタートです。


すっごい疲れました😂

家だと難しいと甘えてやらない娘。

座らせて集中させるのも一苦労。


塾でやってきてほしいです💦



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


以前、娘が気にいって読んでた学習漫画



今回読んだ文章の中にも慣用句が出てきて、意味を聞く問題がありました。娘がちゃんと理解していたので、少し驚きました。

普段からの読書、こういう漫画で意味を知っていたのかなと思います。



これも追加で買おうと思います。

読み出すと、何もしなくなるのがネックですが、仕方ないですね泣き笑い