こんにちはニコニコ


小1娘と2歳息子を育児中

ワンオペワーママですスター



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


中学受験を見据えて、小1娘が通い始めたZ会エクタス栄光ゼミナール、通称エクタス。

エクタスは最難関校専門塾と謳っていますが、うちの場合は、最難関校を目指しているという訳ではなく、思考力、記述力を無理なく鍛えてもらえて、フォローが手厚いところに魅力を感じ、低学年中の塾として選びました。



さて、初回授業からさっそく宿題が出ました。


算数は、授業でやり残した問題と、1冊渡された算数ラボ10級。



「算数ラボの宿題は任意」と教室長から聞いていましたが、算数の先生から「最大10問、2〜3問でも良いので毎週提出してください」と言われてしまいましたアセアセ


算数ラボといえば、算数・思考力検定で出た問題から厳選したものが載っている有名なテキスト。

家だと少し悩んで解けない問題があると、投げ出してしまう娘がそんなテキストを家で解いて行けるのだろうか…絶対大騒ぎになる泣き笑い


と震えていたのですが、最初の方の問題は意外と簡単だったのか、塾に行って帰ってきた日にサクッと解いていました。


知らんぷり「最大10問、少なくても2〜3問解いてきてねって言ってたよ」と伝えると


おねがい「じゃあもう今週の宿題は終わり〜」

と言って、ドラえもんの世界に去って行く〜…


↓これ読んだ後のスイミング、クロールが上達してました笑



いやいやいや、娘は2問しかやらないで次行くつもり!?

ストレートにいうと怒り出すので、時間を置いて、翌日朝に伝えました。


知らんぷり「クーイズクイズ。娘は、毎週、算数ラボを2問ずつ解いて塾に行きました。お友達は、毎週10問解いて塾に行きました。塾に3回行きました。さて、お友達は娘より何問多く解いたでしょう?」


キョロキョロ「娘が6問、お友達が30問。だから〜24問!」


ニコニコ「正解!お友達と差がついちゃったねぇ…」


えー「娘がもっと解けばいいでしょ!」


ハッと気が付き、登校直前にパッと8問解いて、風のように学校へ去って行きましたキメてる



算数ラボって響きで構えてしまいましたが、中身を見てみると、10級なら家でも怒らずにやってくれそうな予感…毎週10問、全部で120問程度。3か月間は平穏に過ごせそうです。


家だと、いつも、ピアノが弾けない、問題が解けないと怒って大騒ぎする娘。レッスンや塾だと黙って根気強く頑張れるんですけどね。

先生、どうか、難しすぎる宿題は出さないでください泣き笑い


母は、PTA、学習フォローといい、娘の用事で日々心労が絶えませんタラー