こんにちはニコニコ


小1娘と2歳児息子を育児中

ワンオペワーママです。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


そろそろ漢字の学習を始めようと、重い腰を上げました。


使っているドリルです↓

色々な単語で問題が構成されていて、導入として良いです🆗




書き順、トメ、ハネ、払い、色々なルールがあって、面倒なようですが頑張って書いていました…


が、読み方、送り仮名が多いのが更に難しく感じるようで、一、ニ、三などの数字や、上、下、右、左の時点で、怒り始めましたアセアセ


ムキー娘↓

「なんで書き順なんて決まってるんだよう!」

「何て読むのかわからない!」(むっつ、やっつ、ここのつなど)

「送り仮名がさっきと違う!」(上る、上がるなど)


挙げ句の果てに「学校は漢字まだやらないんでしょ!」と逃げる始末泣き笑い



漢字にふりがながついてる本を少しずつ読ませるべきでしたアセアセ



娘には、「出来ないのは悪くない。でも、やる前から、『分からない!』、『出来ない!』と言って、やらないのはダメ」と話しました。


最近は少なくなってきていますが、4歳頃から始めたピアノも同じで、難しいと「出来ない!」「わからない!」と毎回逃げ出していました。


出来ないのは仕方ない、でも、やる前から「出来ない!」「分からない!」と言ってやらないのはダメだよと、何度も何度も何度も何度も…言ってるのに、いまだに伝わらない虚しさよ…泣き笑い



そこで、昨日は、違う方向で攻めてみました笑



悲しい「ママは、中学生の頃、漢字の勉強をサボってたんだけど、中学3年生の時に塾に行ったら、全然、漢字書けなかったんだよ。」


えー「そうなの?漢字は読めたの?」


泣き笑い「当てずっぽうで読めたけどね。間違いもいっぱいあったね。とっても大変だったんだよ。コツコツ勉強しておけばよかったなって、すごく後悔したんだよ」


キョロキョロ「…」


母の失敗話は興味があるのか、その後、落ち着きを取り戻して、怒りながらやっていたドリルを復習していましたひらめき


今朝は時間が足りず、途中で登校して行きましたが、途中までやって行きました。


この流れでうまく漢字学習を進められればと思いますニコニコ





漢検受ける?と聞いたら「算数検定なら良いな〜、算数が良い」とあっさり漢検却下されました笑慣れてきたら、漢検受験してもらおうと画策中ですキメてる



検定ははじめてなので、まずは好きな算数の検定から。算数検定11級テキストをポチりましたニコニコ