こんにちはニコニコ


小1娘と2歳息子を育児中

ワンオペワーママですスター


4月に入り、小1娘は学童に通い始めました。

お迎えなしに帰ってくるのが不思議で、(私が)未だに慣れません学校も学童も徒歩10分弱ですが、GPSを持たせて朝夕と観察しています笑



学童が始まる2日前に注文し、翌日に届き、当日朝に設定出来ました(ギリギリ笑)



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、最近、習い事と日々の学習の両立に(私が)悩んでいます。

小1娘は、色々習い事をしているのですが、日々の学習を組み込むと、小1なのに時間に余裕がありません。


平日は、習い事が週2(塾、ピアノ、スイミング)、習い事がない日は、17:30頃に帰宅します。21:30に就寝。

夕飯や風呂などを除くと、学習などに費やせる自由時間は、平日は2時間程度。

休日は英会話教室に通っています。


日々やるべきことは、タブレット学習(チャレンジかスマイルゼミ)、ドリル、RISU、エクタス宿題、ピアノ練習、英会話(英会話のZoomレッスン15分、トド英語)…


毎日、特に平日、全てやるのは不可能です不安

私が小1の時は色々習い事してましたが、こんなに忙しくなかったです。(学童行ってなかったのもありますが)


加えて、小1娘が、習い事の英会話(2コマ)を1コマに減らして、テニスをやりたいと言っているので、テニスを始める場合、英会話2コマ目のライティングを自宅でフォローしなければいけません。


やるなら、しちだ式小学生プリントかな…




下の子もそろそろ3歳で習い事を始める時期ということもあり、全ては時間的にも(母の)気力的にも無理なので、何かを削らなきゃいけないかなぁ…と思い始めつつも


ピアノは月木土で5〜10分しようねと約束しているので、まずは、他もそんな感じで、娘と話し合って決めようと思いますアセアセ