こんにちはニコニコ

新小1娘と2歳息子を育児中
ワンオペワーママです


中学受験を見据えた
新小1娘の塾探し

Z会エクタス栄光ゼミナール



有力候補となったのと

説明会の際に聞き忘れたことがあったので

電話で問い合わせました


問い合わせ内容は

宿題など入塾後のこと⇩


宿題は

授業で解き終わらなかったプリントの残り

国語は知識問題や漢字の書き取り

算数は任意で算数ラボ


翌週の授業時に宿題を提出すると

採点してくれる


計算に関しては夏季冬季講習時に

薄いテキストを渡される



定期的に(毎月)

学習状況のフィードバックがあり

苦手な分野を保護者と共有し

授業や自宅でフォローしていく流れ


定期的に実施されるテストは年2回

模試の受験は低学年中はなし


4年秋に4科目で進級テストがあり

基準点に達しないと5年に進級出来ない


進級テストに上がれなそうな状況だと

3年秋頃から転塾を推奨される


半数以上を御三家駒東に合格させる塾

進級テストまでにちゃんと学習が進んでいないと

可能性低いと判断されて退塾なんでしょうね


退塾というと厳しい印象ですが


少人数、半個別形式の授業で

授業での学習状況を毎月フィードバック


つまづいている部分を

フォローしても着いていけず

学習が進まない場合は


勉強が本格化する前の

3年秋から転塾を推奨してくれる


非典型的な問題を出す傾向が高い

最難関校に絞った授業をするから


その授業が子どもに合っていない以上

ちゃんと転塾を進めてくれる


誠実だなぁと思いました



うちの場合

本人が御三家行きたいと言い出さないかぎり

4年から近所の早稲アカかなと思っています


やはり早く帰って睡眠時間は確保したいので

最も近くて合格実績もある塾が魅力的です



Z会エクタスは

最難関校専門塾と謳っていますが

学習内容が充実していて

低学年からベテラン先生が担当してくれる


低学年からしっかり試行錯誤する力

読解力と記述力をつけて貰いたいな

と思っていたのでニーズがマッチしました


ということで


Z会エクタスかなと9割思っていますが


エルカミノ公開体験授業3回目を踏まえて

決めようと思います



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



保育園の時はループタオルでしたが

小学生になったらポケットに

ハンカチとティッシュをイン


ということで

嵩張らないハンカチとティッシュ買いました



デザインも可愛い

薄手だけど良く吸ってくれて

今治タオルで触り心地もOK

嵩張らない

理想のハンカチで娘もお気に入りです



あとポケットティッシュ

サイズピッタリ

無地でどこでも持っていけそうです






暖かくなってきたので

これをみてお出かけしたいです飛び出すハート



身体を動かすのも大切ですねニコニコ



関西版もありました