こんにちはニコニコ

新小1娘と2歳息子を育児中
ワンオペワーママです


先日、娘の卒園式がありました

娘はお座りも出来ない時期から
保育園に通い、転勤で保育園を転々とする中
たくましく育ってくれました

人前でも物怖じせず
必ずクラスに1人いる先生を助ける
しっかり者の認定をいただき

大きく育った娘の姿に
式開始直後から泣きっぱなしでした

卒園式では
将来の夢を一人ずつ言うシーンがありました

保育園の先生、ウェイトレス
ロボット作る人など
みんな、園児らしい将来の夢を言っていました

一方、うちの娘

事前に聞いていたのですが
心配をしていたことが起こりました

娘が将来の夢を言う番になり
娘が堂々と言ったのはお堅い職業

その瞬間、保護者席からドッと笑い声…
なんなら夫の笑い声も滝汗

幼児の可愛い姿とお堅い職業
そのギャップとしっかり者の娘だったらなりそうという理由で笑いが起きたんだと思います

ただ、娘は「バカにされた」と感じたようで

卒園式の間は
にこやかにしていましたが

帰宅後愚図り始め、夕方頃には
「卒園式、楽しくなかった!」
「もう保育園行かない!」と言い始めました

おいおいおいおい〜
今まで一度だってなかったのに
最後の最後に行き渋りかい!


娘からは
その職業に着いて日本を良くするんだと
事前に聞いていたので

ママはすごく嬉しかったんだよ
ということや

誰もバカにしてないこと
もしバカにしてる人がいたら
ママが怒ってあげること

誰かにバカにされても
自分がやりたい、なりたいと思ったら
周りは気にする必要はないこと
頑張ることが大切ということ

娘がなりたい、やりたいことは
周りが何と言ってもママは応援すること

などなど話しました


ついでに、私が大昔に、
身の程をわきまえない目標を立てて
(高3で偏差値40切りで60超の大学に行く笑)
周りに散々バカにされたけど
気にせず頑張って目標を達成したことを話すと

「ママをバカにするなんて許せない」と
泣いて怒っていました

嫉妬で下の子をいじめることもあるけど
良い子に育ちました

話した後はケロッとしてたけど
最後の最後に、残りの園生活、若干心配です