こんにちはびっくりマーク
お越しくださって
ありがとうございますニコニコ


今年春に
小学生になる娘と
3歳になる2歳息子を育てる

ワンオペワーママです星


子どもの学習、育児について
メインで呟いていますルンルン


みなさんのブログも
毎日楽しく拝見しまてますスター





今日は

子どもの英語学習について

振り返りたいと思いますスター



そもそも英語については


私のブログを
遡ってくださると分かりますが


私がものすごく苦労した
経緯があります不安アセアセ


遠い昔、大学入試で、

偏差値40から始まり
2年で70まで引き上げた過去


これも遠い昔
入社直後に受験必須TOEIC


500未満アセアセだった過去


(何とか800弱まで上げました泣き笑い)


7年前に

夫ボストン転勤に同行

現地で英語の高い壁で
悔しい思いをした過去…アセアセアセアセ


TOEIC800弱だけじゃ
ほぼ意味なかったアセアセ

喋れない
聞き取れない泣き笑いガーン



ということもあり



子どもたちには
私のようになって欲しくない!!


英語を楽しみながら
自然に読み書き会話を習得して欲しいびっくりマーク


そんな強い思いから


子ども二人とも
幼少から英語に触れる機会を
与えています歩くニコニコ



上の新小1の娘は


2歳頃から
英語でイギリスアニメ
Peppa Pig をNetflixとYoutube
で見始めスター





3歳から

保育園で週1-2回
イギリスネイティブの
英語タイム口笛



英語にゆるく触れた後


5歳から
NOVAバイリンガルKIDSに
通い始めましたスター


え、あのNOVAはてなマーク

昔潰れたよね…大丈夫か滝汗

と思ったのですが


色々英会話教室を見て
比較して


 NOVAバイリンガルKIDS


思った以上に良いですスター



イギリスやアメリカ、カナダ人の
ネイティブ講師の
子どもの心を捉えたレッスン❤️

いわゆる見た目が
白人の先生だけでないのが
また良いです指差し


幼児クラスにありがちな
単語のレッスンだけで終わらない
幼児も会話までやりますびっくりマーク


そして


Zoomを利用した
NOVAキッズチャンネルスター


これが自宅学習には秀逸指差し飛び出すハート


双方向、生配信の
1本20分弱のレッスンが
毎日気軽に受けられますスター


内容は
週1の通常レッスンの復習や
フォニックス
ライティングなどスター


英会話教室にありがちな
週1行って終わり泣
といったことにならず


楽しく進むので
娘も気に入ってます口笛


気軽に楽しく
自宅学習で定着が図れるところが
良いですね目がハート



1年弱通っていますが

若干リーディングが足りないな
と思い始め



TODO英語を最近始めました




https://todoschool.com/jp/english?gad_source=1&gbraid=0AAAAAoMl0SQqxemB7nKtdR-h91KFur0Rq&gclid=CjwKCAiA_OetBhAtEiwAPTeQZyC-qjNv5xgWi00UZLFUq6uvU236_K8Ho4aZ0KA13EgFwJY-T-XO4hoCbe8QAvD_BwE



英語の絵本も読めます飛び出すハート




ある程度TODO英語が進んだら




アプリでORTが読める

Oxford Reading Club

かなと思ってます指差し



現地英語ネイティブの子ども

も学習で利用するといわれる


Oxford Reading Tree


略してORT



日本にいると

英語本の購入できる書店も少なく



何を選んだらいいか

分からないし



読み聞かせしようにも

発音が分からないものも

結構出てくる泣き笑い




ORTは


元は電子化されて


Oxford Reading Club

アプリで読めます目がハート



読み上げ機能や

本で出てくる単語のゲームなど



子どもが気軽に読み進められると

思います



サブスク型アプリで

月1000円程度で

提供してるところがあります

(検索してみてください)




お試し利用しましたが

かなり良かったです







こちらを利用した

オンライン英会話も気になってます









今年は


NOVAバイリンガルKIDS

TODO英語


を継続しつつ




来年は

早稲田アカデミーの

EnglishENGINE


かなと思ってます目がハート




とはいえ


お金も時間も娘のキャパも

影響するので



学習の進捗を見ながら

無理せず


色々活用していこうと思います星