こんにちは
みなさん、お元気ですか?
今回も立ち寄ってくださってありがとうございます

さて、今回は、英語学習の近況です

最近、英語学習の一環で、毎日欠かさず英語の新聞記事を読んでいます。
実は、以前は新聞なんて全然読んでいませんでした。知らない単語ばかりだし、ちょっと見ただけでも明らかに難しそうなものばかり...正直、読む気にならない(笑)
そんな私がなんで毎日読めるようになったと思いますか?
毎日読むとご褒美がもらえるから?
義務感に襲われてイヤイヤ?
...違います
毎日読むようになったのは、最近、毎日、信じられないようなニュースが流れてくるからです

そう...トランプ大統領の信じられない驚きの言動の数々
アメリカでは、Mr.トランプが大統領に就任して以降、メディアは毎日大騒ぎです
Women marches の全米大規模デモに始まり、アメリカ・メキシコ国境の壁建設、一部のイスラム国籍の人たちの入国拒否など。新聞やネットの記事、TVのニュースは、この話題で毎日持ちきりです。
自国のことではないものの、
女性であり、このアメリカに外国人としている私にとって、色々考えさせられる出来事ばかり。
記事を読まずにスルーするなんてできません
何が起こってるんだろうと、ついfacebookにアップされるNew York Times などの記事を読む、という流れで、新聞記事を読むようになったというわけです。
そんな中で、ふと気がついたことですが、
当初は、難しい単語があったり、構文が分からないところがあったりで、記事を読み終えるのに長い時間が掛かっていたのに、
1週間程度経つと、短時間で読み終えるようになりました。
その理由は、類似の記事ばかりなので、同じ単語や表現が使われてるから。覚えるつもりはなくても、何度も目にして調べていると、自然に頭に入って来ます

そもそも新聞の場合、最初と最後の段落を読めば、大抵要旨が分かりますし、さらに各段落の最初の文を見ていけば大抵全体が把握できるので、冒頭から一文一文読んでいくような文章より楽チンです

また、記事で読んだ内容は、TVで聞きとりやすいです。内容も単語も事前に理解してる内容が多いので。TVニュースをシャドウイングする域にはまだまだ達していませんが、聞きとる練習になってる気がします

類似の内容のニュースが継続的に報道されている間にニュースで英語に触れてみてはいかがですしょうか?
今回のことで不利益を被っている方々の気持ちを考えると、居たたまれない思いですが、
この機会に、新聞やネット記事、TVなどを通して、英語のスキルを上げながら、世界の問題に目を向けてみるというのもいいかもしれません。
何ができるわけではないですが、まずは世界で起こっていることを知ることが大切だなと思う今日この頃です。
世界を知るためにまずは英語を


Have a nice day

