こんにちはニコニコ


小3と年中の子どもたちを育児中

ワンオペワーママです。


気まぐれ更新ブログにお越しくださり

ありがとうございます花



さて、小3子が5月末に受検した英検4級。


無事、合格出来ました拍手合格スター


英語塾で、進級には英検合格が必須になっていました。


無事、進級出来ます泣き笑いキラキラ


ひとまず英語学習を急ぐ理由も無くなったので、英語塾辞めても良いかなと思っていたのですが、不合格で自信をなくして英語嫌いになるのは避けたかったのでアセアセ安心しましたにっこり



で、今後どうするか、ですが、


子が「塾辞めよう〜」という雰囲気もなく、


英語塾に通って、ゆっくり英語力を伸ばしているのは間違いないので、


様子見ながら継続かな。


でも、継続はマストではないかな。


という感じなので、許される範囲で、ひとまず緩やかにやっていこうかなと思います。

(英語塾、厳しいので…やる気がないのがバレない程度に泣き笑い)



中学受験の本格的な学習が始まる冬には、一旦英語塾を卒業予定です。


途中退塾しないなら、卒業までに英検3級受検が必須。


いずれやってくる壁は早めに把握ということで、英検3級の過去問を見て、Readingを数問、一緒に解いてみたのですが…



何よりまずは語彙力強化ですね。


そもそも、おそらく語彙力が十分じゃなく、今回の英検4級のCSEスコアがあまり良くはなかったので泣き笑い


過去問使って、知らない単語を潰していく作業を一緒にコツコツやらないと、次の冬の受検で酷い目に合いそう魂


コツコツ準備すること、今回の反省点です昇天


コツコツやらないと酷い目に遭うことが身に染みて分かったのは、中学受験に当たって大きな財産になるはずびっくりマーク



あと、英検3級に関しては、二次試験の面接に向けて、簡単な英作文が出来るように準備ですね。


チャットGPTに相談したら、英検3級の面接で聞かれるパターン20と解答例とコツを教えてくれましたニコニコ


小3子に教えて、一緒に準備しようと思います