こんにちは~~

今年も桜の時期が終わろうとしていますねガーベラ寂しいな~

ですが!!4月1日は新年号令和も発表されワクワクな一年が始まりそうで

とっても気分がよい管理人でございますおねがい

 

また、4月9日には麻生太郎財務大臣から2024年をメド(予想)に発行されることも

発表され私は令和の年が楽しみでなりませんおいで

 

本日はそんな新紙幣について紹介したいと思いますキラキラ

まず現在の人物ですが

一万円券→福沢諭吉さん

五千円券→樋口一葉さん

千円券→野口英世さん

となっておりますが

 

福沢諭吉→渋沢栄一さん(しぶさわ えいいち)

樋口一葉→津田梅子さん(つだ うめこ)

野口英世→北里柴三郎さん(きたさと  しばさぶろう)

と変更になります。

 

イメージ画像も発表されました↓↓


出典:財務省のニュースリリース

ネットでは「外国紙幣みたい」、「ダサい」、「漢数字大きくしてほしい」など

と色々と不評意見が上がっているようでございますが...

これは全てユニバーサルデザインを志向したから?と思えば納得がいくような気もしますキョロキョロ

 

ふと、新紙幣の人物の選ばれ方は?と疑問が湧きます。

そこで調べてみました。

日本紙幣の選考基準は

日本国民が世界に誇れる人物

一般的によく知られている人物

偽造防止の面から、なるべく精密な人物象の写真や絵画が入手できる人物

となっており、なるほどと言った感じですよね上差し

 

それではお一人ずつ調べてみましょう目

渋沢栄一さん

・現 埼玉県深谷市血洗島生まれ

第一国立銀行(現みずほ銀行)の頭取に就任し、それまでに日本に存在しなかった

初の「銀行」を立ち上げ、多くの地方銀行設立も指導しました。
一橋大学/東京経済大学、東京証券取引所、帝国ホテル、キリンビールなど多種多様の企業設立に関わっています。

その数なんと500以上!!

さすが日本資本主義の父と呼ばれているわけですね!

 

津田梅子さん

・現 東京都新宿区南町生まれ

・NHKの連続テレビドラマ「あさが来た」で知られている「梅ちゃん先生」のモデルになった人物でもあります!

6歳という幼い歳アメリカに留学し11年後に帰国したものの、再びアメリカに留学し

1900年に女子英学塾(現在の津田塾大学)を設立しました。

女性の地位を向上させる研究。まさに日本の女子教育のパイオニアでございます!

 

北里柴三郎さん

・現 熊本県阿蘇郡生まれ

・破傷風(はしょうふう)を予防する治療法やヨーロッパで流行した病気を

日本で拡散さえる前に撲滅させて偉大な功労者で「日本細菌学の父」とも呼ばれています。

福沢諭吉私立伝染病研究所を設立し、初代所長にも就任しており、

慶應大学医学部の創設に無給で貢献した人物でもあるあります。

 

と、簡単に説明させて頂きましたが、

皆さん全員、新紙幣の人物にふさわしい方達だとつくづく思った管理人でございました拍手

素晴らしいなーー照れ

 

まだまだ実感は湧きませんが首をながーーーーくして待ってみようと思います完了

 

引用URL:

https://manpukubiyori.com/siheihennkou2/

https://outidesigoto.com/archives/23718

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0409/blnews_190409_0312720777.html

 

 

レポートの販売、購入はこちらのハッピーキャンパス公式ページから可能です。

気軽に遊びに来てください~sa

大学生になったみなさんハッピーキャンパス生にもなっちゃいましょう顔

 

hp ハッピーキャンパス公式ホームページ ⇒⇒http://www.happycampus.co.jp/ 

スマホ(レグザ) ハッピーキャンパス公式モバイルページ ⇒⇒http://m.happycampus.co.jp/

 

*************************************************************************

 

レポートの課題で困ったらエージェントソフトが運営するハッピーキャンパスまで☆★

 

ハッピーキャンパス公式ホームページ矢印ちゅん ⇒⇒http://www.happycampus.co.jp/ 

 

 

*************************************************************************