先日『知識検定』の1級を受けてきたところ 、


674点という結果に終わり、


合格点の700点にあと一歩届かず悔しい思いをしたことを日記にしたためたのですが、


↓↓↓


初めての知識検定



それから1週間が経ちわかったことがありました。

自宅に不合格通知が届き、僕が悔しさに打ちひしがれている数日間、

慰め合える同士を求め、僕と同じように落ちてしまった人はいないかと、Twitterで検索していたんです。

でも、

ほとんどいなかったのです。

受験者の半分以上は落ちているはずなのに、

嬉しそうに合格通知をアップしている人はたくさんいる中、

不合格の報告をしている人はほとんどいなかったのです。

まあ考えてみれば、そりゃそうです。

不合格通知が届いて気持ちの良い人なんていませんし、

その事実を公の場に自分から発信する義務なんてありません。

そして僕は察したんです。


きくりんさんも落ちてしまったのだろうと・・


きくりんさんは、かねてから知識検定1級に挑むことを公言していたけど、

早稲田卒、漢検1級などを武器にインテリ芸人として数々のクイズ番組に出てきたキャリアに傷がつくことを恐れ、

落ちてしまった事実を闇に葬り去ったのだろう・・

そう察したのです。

すると昨夜、

1週間の沈黙を破り、

きくりんさんが知識検定に関する動画をアップしていたのです。↓↓↓







・・・









受かってんじゃねーかよ!



しかも766点って、ほぼ100点近く差つけられてるし!!



なにこの1週間の沈黙!!



僕は許せませんでした。


試験終了直後、

僕はきくりんさんと一緒に試験問題のおさらいをしていたんです。



簡単だった問題は口頭で答えを確かめ合い、

難しかった問題はお互いグーグル検索して自分達の答えと照らし合わせるなど全1000問。

そんな時間の中きくりんさんは、

間違えた問題を人一倍悔しがり、

その印象が強かったせいか、

感覚的には僕と大差ない正解率だと感じていたのです。

それなのに蓋を開けたら100点近い差をつけられていたなんて!

悔しすぎる!

まさかここまで実力の差があったなんて!

動画の中に収められたキメ顔も、




僕を見下しているように見えてくる!








シューマッハ中村竜太郎初の電子書籍が発売されました!





Amazonレビュー驚異の☆4.9!
是非皆様ご一読を!!