僕ら芸人も個人事業者ということで、

持続化給付金(最高100万円)を貰える対象の者が多くいるのですが、

僕は5/9に申請をし、

無事6/1に100万円を頂くことができたんです。


その次の日、

数少ない僕の友人、

同期で同い年の芸人の、ゆんぼだんぷ・カシューナッツと話すことがあってLINEしてたんです。

カシューナッツは本当に良い奴で、

先輩に可愛がられ、後輩からも愛されている、

僕とは真逆の人間なんです。

いつもカシューナッツの回りには人がいるんです。

こんな友達の少ない僕と友達でいてくれている時点で良い奴なんですが、

LINEしていると、同じようにコロナの影響で仕事が減った者同士、

自然と持続化給付金の話にもなるんですよね。

カシューナッツもいち早く申請はしていたので既に100万円を貰っていたのですが、

僕ら二人ともこの件で共感した意見がありました。

それは、

この持続化給付金、

ほとんどの芸人が、自分が貰えないと思い込んでるんですよね。

アイドルやミュージシャンの方も一緒です。

僕は度を越えたケチの節約家なので、

お金に関するのことには常に5Gばりのアンテナで情報収集しているので、

当たり前のこととして知っていたのですが、

ほとんどの芸人がびっくりするほど無頓着なのです。

それを痛感したのが、

100万円貰えたことをブログに書いたときでした。↓↓↓

シューマッハ中村『持続化給付金(100万円)が振り込まれました。』僕ら事業者が最大100万円の給付金を貰うことのできる、 『持続化給付金』が、ついに今朝入金されました!いやー!申請から入金まで長かった!通常申請から入金まで二…リンクシューマッハ中村竜太郎オフィシャルブログ「りゅうたんの日記」Powered by Ameba

 


僕はいつもの日記同様何気なく書いただけなのですが、

更新した直後、

「俺も貰えるの?」

「申請は簡単なの?」

何人かの芸人仲間から問い合わせがあったんです。

おそらく色んな芸人が読んでいたということなのでしょう。

ブログのアクセス数もいつもと比べられないほど伸びていたんです。

うひょ~!

僕はただただ嬉しいばかりでした。

なぜならアメブロは、

アクセス数に応じてお金が貰えるんです。

お金を貰った話をしたらさらにお金が入ってくる!

こんな夢みたいなシステムないじゃないですか!

かかってきた相談の電話に対しては、

人によって細かい申請の内容も違うので全部には答えられませんでしたが、

僕の知識で教えられる範囲では質問に答えたのでした。

カシューナッツもTwitterで100万円貰えたことを呟いた後に、

芸人仲間からの問い合わせが後を絶たないようになり、

相談を引っ切り無しに受けていたようです。

相談を受けた人数を聞いたら僕とは比べ物にならないほどで、

それにはカシューナッツと僕の人望の違いを感じてしまったのでした。

友達が多いこと、沢山の人に慕われていることに憧れの念を抱きながらも、

深い付き合いをする仲間が少なかったおかげで僕に助けを求める友人は比較的少なく、

貴重な自分の時間を割かれずに済んで良かった。


情弱の芸人がたくさんいたおかげでアクセス数も伸びて、小銭も稼げて良かった。


そう自分に言い聞かせたのです。

するとその直後、

カシューナッツは言ったのです。


「知らなくて申請してない若手の子とか可哀想やし、お金とか全くいらないから、色々教えてあげたいよな。」



・・・



僕はスマホを閉じ、



しばらく天井を見つめました。





そりゃ僕の回りに人はいない。





持続化給付金の受け取りと引き換えに、



自己中心的思考を持続させてはならない。


  

そう痛感されらせたのでした。




そんな僕ですが色々やってます!
よろしければチャンネル登録・フォローなどお願いします!

シューマッハ中村Instagram

シューマッハTikTok

シューマッハ中村Twitter

note